台風 is coming!!

台風って、わくわくしませんか。

交通機関に支障が出たり、ずぶぬれになったりとかいうのはイヤンですが、台風が来る!っていうことがわくわくする。進路を変えちゃったり、逸れていってしまったりするとものすごいがっかり。

いつも気になるのは、どうして台風って「XX崎」とか「XX海岸」に上陸したがるのかということ。「XX市」とか「XX区」じゃダメなんだろうか。「上陸」という言葉をいかにもそれっぽくするため+臨場感を生かすって意味で、海岸とかXX崎なの?でも台風って熱帯低気圧で実態がないのに、人とか船とかの扱いと同じなんですね。

あと、台風中継が好き。レポーターの人、絶対に楽しんでると思う。

レポーター「いまっ、わたしはっ、XX崎にっ、あっ、か、かさがっ、傘が役にたちませっ!」
スタジオ「XXさーん、XXさーん、聞こえますかー!」
レポーター「はいっ、まっすぐに立っていられない状況…(砂嵐画面)」
スタジオ「XXさーん、XXさーん!あ、聞こえないみたいですね。XX崎近郊の方々はくれぐれもお気をつけください」
レポーターの声だけ「スタジオのXXさーん!いまっ、電柱がっ、」
スタジオ「では次のニュースです(レポーターの声無視)」

ぜったいに楽しんでるはずだ。


せっかくの選挙権を無駄にしてはイカン!と思うのですが、アタシの1票がどこに行こうが結局、東京18区菅直人が当選することがわかりきっているので今度の衆議院議員選挙行かなくてもいいかしら…。