8月4日だし。

変身キリン。

8月4日の晩なので、変身キリンの『8月4日に』を聴く。キャラメルって、包み紙をペリペリってはがしつつ口に入れるじゃないですか。それを本田久作さんは「8月4日の晩はキャラメルの包み紙に乙女は恋を打ち明ける」と歌ったんですね。キャラメルの甘さと唇に超接近してる包み紙と、乙女という語感とが、絶妙に絡んだ素晴らしい詩だと思います。

ツール・ド・フランスも終わってしまい、ヒンカピーとかウルリッヒの素敵な体型を背後のアングルから眺めることもなくなってしまったので、くさか里樹の『ケイリン野郎』を読んでみることにしようかと…って、長いよ!56巻って!(泣)なんでツール・ド・フランスケイリン野郎という発想になるかというとですね。ケイリン野郎のツカミの台詞が「私の夫はいい体をしている。夫は競輪の選手なのです」という、何度も繰り返される冒頭の台詞がよろしいからです。いいなあ、ケイリン選手の夫…。いいカラダ…。ビッグな賞金…。こうやって妄想するもんだから、ますます婚期が遠のく私なのであった。

というよりですね。どなたか『ツールへの道 Road To Paris』というU.S.ポスタルの1時間ドキュメンタリーを録画されている方がいらっしゃいましたらダビングさせてください!!数年前にJ-Skyで放送されたものなんですが、私が最後に手がけた字幕作品なのです。それなのに当時J-Sky2が自宅のケーブルで受信できなくて肝心のブツを持ってないのです。どなたか情報ください!お礼させていただきますので是非ダビングさせてください〜!お願い。プリーズ!シルブプレ!