ハズレ道

力石、朝の散歩中。

やることなすこと全てうまくいかなかった。ついやさぐれて、ひとりでランチ。ま、たまにはいいか。「アタシたちがこんなにストレス溜め込んでるのに、どうしてアナタは理解しようとしないのかしら!」と言わんばかりに結託して文句ばっかし言ってるオネエさんがた二人と毎日顔をつきあわせているこっちの方がストレスたまるっつーの。おお、いやだいやだ。なにかと「これが常識でしょ」をふりまわすアナタがたのほうがよほど非常識だよ。しばらくランチくらいはひとりで食べよー…。某カフェで食べたパスタが水っぽくて泣けた。唯一の救いは営業先のおっちゃんがいい人だったことだったことだったろうか。それにしても外を歩き回るには暑い日だった。むっしむっし。

帰り道。神泉まで歩いてる途中からいきなりの豪雨。吉祥寺に着いたら降ってなかったので「ラッキー」と思い、歩き始めたら土砂降り。靴!靴が!

手塚治虫の『陽だまりの樹』完読。あっけないラストシーンがなんともいえない感動を呼ぶ。良仙の後姿、この物語の全てを物語っているようだ。

本日の健康状態:肩こり激しく腕がしびれる。

朝、力石(←アタシが勝手にそう呼んでいる近所のにゃんこ)を見かけたので写真。

来月、ケーブルで市川雷蔵の『弥太郎笠』をやるのですが、予告編で「にゃんこの弥太郎」と聞こえました。にゃんこのやたろう。にゃんこ?なんで?と思ってググってみたら、「リャンコ(二本差のこと)の弥太郎」の間違いでした。そんなことあるめえ、と思いつつ、一瞬、ニャンコのコスに身を包んだ雷蔵様が脳裡に浮かびました。

疲れてんなーアタシ。

リリー・フランキーのサイン会はダメだったけど、同書店で行なわれる8月9日の荒俣宏のサイン会はなんとか間に合うだろうか。(リリーさんのサイン会に行けなくなったショックが荒俣宏のサイン会で癒されるものだろうか。怪しい。)

中村玉緒さん、声帯ポリープ!!http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/geino/20050725/20050725ih21-yol.html
あのダミ声は伊達じゃなかったんだな。早く治られることを祈っています。