横須賀de花火

みゅうちゃん。

久里浜の友人(ブー)宅でヤキニク&花火大会してきました。参加者:ブーを含むオッサン3人+豆柴1匹+わたくし。色気のない面々。

国防関係で男ばっかしで遠洋航海とかに出かけてしまう職業柄、オッサンたちは手先が器用で、料理だろうが裁縫だろうが何でもできちゃう。料理の面でも私の出る幕は皆無。ヤキニクのたれだってオッサンの手作り。「お前は座って食ってろ」といわれたので、わんこを撫でつ愛でつ黙々とラムとピーマンとモヤシを喰らう。手が汚れたらすかさずわんこの背中で拭く。(爆)

ひとしきり食べたところで、マンションの屋上へ出て花火を見る。久里浜海岸方面が真ん前に見える特等席。そこへフルーツ入りヨーグルトがデザートに登場。ギャフン。

横須賀の海風はすごく気持ち良く、寒いくらいの風が。下界?の暑さが嘘のような涼しい風。海岸方面の雲が厚いなあと思っていたら、案の定花火の上部1/3くらいが雲に隠れちゃって見えない。でも今年初めての花火大会♪きれいだったー♪花火の間中、わんこが屋上でぐるぐると尻尾を追いかけて大興奮。大丈夫か?しまいにはフェンスをくぐりぬけて走り回り、マンションから落ちそうになったりする一幕も…。ほんとうに大丈夫かこの犬。ごはん食べてる時にはおとなしく座ってたのに。

10時を過ぎたので、帰途に。また遊ぼうぜ!ということで。しかしマンションを出たらいきなり下界は暑かった。京急久里浜駅には最近見ないタイプのヤンキーがたむろしており、図らずも横須賀カルチャーを満喫することに。さすがスカジャン発祥の地。どうりで窪塚もマンションからダイブするはずだ。帰りの電車、どうせローカルの人が多いだろうから横須賀中央を過ぎれば人もまばらさ!とタカをくくっていたら大間違い。金沢文庫までギュウギュウ詰めで座れなかった。

もうちょっと実りのある週末を過ごしたいものだと思いつつ、花火もヤキニクも楽しかった精神的に不毛な土曜日だった。

本日のお写真は豆柴のみゅうちゃん。マジかわいいんだこいつが。また会いたいわあ♪