汚名挽回 (誤)

公園のにゃんこ

また、朝歩いたので。公園ににゃんこがいます。かーいーの♪

[news]「青田買い」→「青田刈り」など、中高年ほど“誤用”

「青田買い」よりも「青田刈り」、「汚名返上」よりも「汚名挽回(ばんかい)」など、本来とは異なる慣用句を使う人が、中高年に多いことが12日、文化庁が発表した国語に関する世論調査で判明した。

 若者の方が正しい使い方をする人が多く、文化庁は「中高年は言葉を知っているがゆえに、混同してしまうのでは」と分析している。

 調査は、今年1〜2月に、16歳以上の3000人を対象に実施。「青田買い」「汚名返上」「伝家の宝刀」の3語について、正しい表現と本来とは異なる表現のどちらを使うか聞いた。その結果、「青田買い」を使う人が29・1%だったのに対し、34・2%は「青田刈り」を使うと回答。「汚名挽回」も44・1%で、「汚名返上」(38・3%)を上回った。本来の「伝家の宝刀」は41・0%で、「天下の宝刀」(25・4%)を上回った。

 年齢別に見ると、30代以下では、「青田買い」が多いが、40代でほぼ同じ割合になり、50代で逆転。「汚名返上」も、10〜20代は正しく使う人が多かったが、40代の5割が「汚名挽回」とした。

 文化庁によると、「青田刈り」は、辞書によっては容認しているが、「汚名挽回」「天下の宝刀」は誤用とされる。若者に“模範解答”が多かったことについて、文化庁は「授業で取り上げられることが多いからでは」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050712-00000014-yom-soci


汚名挽回」のくだりはズバリ、Zガンダムの観すぎでしょう。(嘘)有名すぎるにもほどがある、ジェリド・メサの迷言。日本のガンダム世代の日常生活における言動をも惑わす問題児ジェリド。私の中では、Zガンダムの中で、もっとも救いようのない男ベスト3にランクインです。他にはカツ・コバヤシとかね。

言いまつがい (ほぼ日ブックス) いいまがい、私もよくやります。イトイさん編集の、この本、大爆笑。電車の中で読んで「ぷー!!!」とか吹き出してしまい、超やばい人と化した苦い過去。



ガンダム占い
(むりやり)Zガンダムの話題にしたなったところに、こんなものを見つけました。http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gundam/

私、ザク・タンクでした。なぜこの私がシャア専用ではないのか。こんなにシャア様が好きなのにっっっ!!!