ジガジガ。

COCKC’NELL re-incarnation


■COCKC'NELL@吉祥寺 Star Pine's Cafe

待ちに待ったコクシネルのワンマンライブ。セットリストはいぬん堂掲示板から社長のカキコより。

1.ススメ
2.ECHOES
3.道の終り
4.紅
5.記憶
6.スキップ
7.再生
8.春の夢
9.プレゼント
10.少年の木
11.FOREST OF LIFE
12.夜の歌
13.ミサイル
14.天と地の偶像

アンコール 1
15.壁
16.一分間

アンコール 2
17.enter the mirror


『道の終わり』がカッコイイ…!ギターのノイズ寸前のジガジガした音がすごく好きです。ちなみにSonic Youthの『Goo』というアルバムが好きな理由も、ジガジガしたギターの音が大好きなのでという理由です。この曲、ステージにいる方々全ての魅力をまんべんなく味わえるので大好きです。ちょっと近寄りがたいような、世間を突き放したような感じも素敵。

『少年の木』でじんわりとした感動を味わった後、『天と地の偶像』まで、重厚なグルーヴ感に酔いながらアンコールへ。大好きな『壁』と『一分間』に自分的ノリは最高潮に。
最後は野方さんの弾き語り。『一分間』との100℃くらいありそうな温度差が良かった。

今回もゲストに割礼の宍戸さんと山際さん、ピアノの近藤さんを迎えてのライブ。今度は割礼もライブで見てみたいです。個人的には『少年の木』での宍戸さんのプレイが素敵だと思いました。で、毎回毎回思うことですが、近藤さんのピアノを見ているとつくづくピアノというのは男性の楽器なんだなあと。

今、新譜の『re-incarnation』asin:B0009XTVZSてるのですが、音源は2004年3月のライブからのもの。私はこのライブにものすごく感動してここのブログを始めたのでした。(それ以前の日記は昔つけていた日記をインポートしたもの。)

『天と地の偶像』の歌詞がとても素敵。「白い煙突からあなたの灰が広い空を越え舞い上がっていく」のところ、何回聴いてもゾクゾクする。『叫び』の静かな、でもなにげに激しいジガジガしたギターの音もゾクゾクする。

CDを聴いてたら『壁』ってこういう曲だったっけ!?というくらい今のコクシネルとは違っていて、新鮮。同じ曲を同じメンバーで演奏しているのにたった1年半でこんなに違っちゃうんだ。今のコクシネルは、水あめを棒で手繰るような重さのある、グルーヴィーな空気でその場を覆いつくしてしまうような気がする。COCKC'NELLは現在進行形なんですね。新しいものへ。さらに新しく。今度お会いする時はきっともっと変わっているのだろうなと思いました。特に昨夜のライブを観たあとでCDを聴いているとあまりに激しい変化に驚きます。本当に全然違う。

帰り際、ついに池田さんにお会いすることができました。ワーイ!でもでもでも、緊張のあまり、ものすごい挙動不審。あんなに挙動不審だったのは、今年のサロン・ド・ショコラでの会場以来です。スミマセン…! m(__)m またお会いできたら今度こそまともに会話ができると…いいな…。

新譜は昨日のライブで先行販売。全国発売は8月5日ですが、いぬん堂ウェブサイトからも購入可能です。

▽COCKC'NELL:http://www.viplt.ne.jp/NPXWLGHP/
いぬん堂http://www.inundow.com/