池袋の中心で方言をさけぶ。(略称:イケチュー)

会社休んだ。だって創立記念日で半日だしー。気づいたのが火曜日。急遽思いついたのが「平日じゃないと会えない友達に会おう!」ということ。そんなわけで小学校時代からの友人、ハルカちゃんに会うため、池袋に行ってきました。

6年ぶり?の再会にも関わらず、なんだかお互い変わり映えしなくて笑えた。アタシは会いかわらずの独身だけど、彼女は小学校4年生と1年生の子供がいるおかーさん。ゆとり教育について延々と反対論を語りつくした(笑)「アホであればあるほどカワイイ!とかちやほやされる日本の風潮はマジおかしい」という話をして、小学校の頃、一緒にムチャクチャ勉強していたことを懐かしく語ったのでした。(冗談抜きで本当に勉強したですよ!!)

方言飛びまくりの会話であっという間の4時間。子供が帰る時間までには帰らなくちゃね。というわけで、また近いうちに会いたいね!と言ってお別れ。楽しい時間てすぐに過ぎちゃうものなのね(涙)

さて、次の方言はどんな意味でしょう。わかったら静岡県民(御殿場地方限定)になれます。

・あまごえるorあまげゃーる…甘える。(アマガエルではない。)
・あすぶ…遊ぶ。(例:あすんべー=遊ぼうよ)
・ありんどー…ありんこ。
・うんと…いっぱい
・うっちゃる…捨てる。
・うしんべ…ウシ。
・うでる…茹でる。
・うら…オラ=俺。
・うらっち…俺の家。
・うみゃあ…美味い。
・とっきゃーる…取り替える。
・けけてしょぶく…けけて=上に乗せる。しょぶく=しょっぴく。ひっぱる。
・くんねゃー…(物を)くれない。同類後にしにゃあ=しない、などがある。
・しょろしょろ…ノロノロ
・せど…家の裏。
・そうきゃー…そうですか、の意。
・はだって…わざと。
・どーさにゃあ…造作もない=簡単な、の意。
・ちょーちょーしい…大仰、派手、調子に乗っている、の意。
・わりゃあ…ワレ。お前。
・おまっち(or おみゃーら)…お前たち。
・ぜね…ゼニ。お金のこと。(例:ぜねがにゃあ=金がない。)
・けっからがす…蹴り飛ばして転がす。同類語:つっからがす…突き飛ばして転がす。
・ずつなし…だらしがない、片付けのできない人のこと。
・でろ…泥。
・ずるった…深くて泥がズルズルしている田んぼのこと。
・でっきゃーきゃーる(=ごろた)…でかいカエルのこと。通称ごろた。
・びしょってゃあ…野暮ったい、性格がはっきりしない、いやな性格、ぶさいくの意。
・こば…はじっこの意。
・ずない(or ずにゃあ)…性格がキツいこと。
・わかいし…若い衆、転じて若い人たちのこと。二世代、三世代家族の場合、最も若い夫婦のことを指す場合もある。同類語に、おとこし(男衆)おんなし(女衆)などがアリ。
・たっくる…水滴がしたたり落ちる様子。(でも標準語には翻訳できないYO!)
・いせき…跡取りの長男のこと。別称:あにい。次男はしゃてい(=舎弟。)

最近では語尾に「にゃあ」「みゃあ」を付けるのは静岡県民でもあまりやらないんじゃ…と思っていましたが、本日の私たちの会話は録音しておきたかったくらい「にゃあ」「みゃあ」の連続で成り立っていたのでした。

昨夜の番組で、柴田理恵アンガールズなどが田舎の母親と電話、何回方言が出てしまうかを競う番組があったけど、いや〜、あれよくわかる!!だってハルカちゃんと喋ってたら、すごかったもんアタシ…。いったいどこの誰なのよっていう会話でした。明日の日記は方言で書いてみようかな。

静岡県東部(駿東)の方言:http://www.misu.org/dialect/
↑音声付きのスバラシイHPです。

帰りに寄ったバーゲン会場で、先週買ったサンダルが5,000円引きで売られていて凹んだ。