サボタージュ

Vironで茶。

Bunkamuraにて取材。あたくし中国語わからなくってよ。というわけで職場の相方と一緒にお出かけ。記者会見はものすごい集中力を要求されるので、1時間半後に解放されたときは二人ともグッタリ。レコーダーもない取材はもうイヤです!!!明日は原稿おこししなくちゃならないのかと思うとさらにグッタリ。

というわけでサボってVironで茶しました。私はカフェクレームとマカロン2つ。おいち。脳みそが疲れているときはちょこっと甘いものが必要と勝手に解釈しました。

Bunkamuraを出る時、「コクーン歌舞伎『桜姫』キャンセルが出ています」という張り紙が。帰りにちょっとボックスオフィスへ寄りそうになったものの、「お金ないのよ!ガマンよ!」という声がこだましたのでやめときました。福助橋之助の舞台なんだよなー…。いいなあ。桜姫はストーリーが面白いから、きっと楽しいに違いない。明日も諦めきれなかったら行っちゃうかもしれない。

コクーン歌舞伎「桜姫」:http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/event/sakura/


今年こそブランデー梅酒とらっきょうのはちみつ漬けを作ろうと、帰宅途中に買い物をしたはいいけど、重…っっっ!こんなとき自転車があったらなあ…。7月にバンビ2号を買う予定ではいますが、カネが。梅を洗い、みがきつつ、軸をほじほじほじほじ…。肝心の瓶がないじゃん!!ってことに気がついて愕然。そういえば日曜日の朝に届く予定なのだった。スーパーで売ってる瓶が可愛くないのでネット通販で探して買ったんだった。材料がそろっても、瓶がなければ梅もらっきょうも漬けられません。不覚…。しかたないから梅はきれいにして冷凍。らっきょうは泥つきだからとりあえず日曜日までそのままにしとこ。

ブランデー梅酒を漬ける時、1割をいい酒にするとむっちゃ美味いらしいという噂。カミュとか入れたら美味しそうだけど、本当なのかなあ??とりあえず日曜日が早く来ないかな。