KINGPIN!

修学旅行で上京中らしき大興奮な女子高生グループと、朝の電車で座り合わせてしまっていきなり疲れる。こっちは眠いんだよ〜眠らせてくれよ〜静かにしてくれよ〜。高校生のころ、大好きだった国語の先生に「あなたがたねえ、自分が標準語をしゃべっていると思ったら大間違いよ」と言われ、初めて自分が方言でしゃべっているということに気づいた事実を知り、大ショックを受けたことを思い出した。懐かしい。

夕方。「しぶろく会ボーリング大会」で、ボーリングをやる。しぶろく会とは、社内の昭和46年生まれの人の会(笑)わたしはしぶしちだけど、お呼ばれしたので参加参加♪久しぶりにやると楽しいー。ボーリング大会ではさまざまな伝説が飛び出した。

わたくし⇒第一投目。ピンを立てるガシャーン部分(←名前がわからない)があがっていないにもかかわらず、ボールを投げて直撃させてしまい、ボーリング場のお姉さんがレーンをはいずって処理。すみません…。しかもボールはすべてスローボール。一部から「スローボール萌え」という言葉が飛び出す。世の中いろいろなフェチがいることを認識する。

M谷さん⇒体がでかいので勢いにまかせてボールを投げるとレーンのかなり向こう側までボールが宙を飛ぶ。前々の投球者が前方に飛ばしてしまったピンがガーターに落ちていたところ、M谷さんの剛速球が宙を飛び、落ちた瞬間にガーターを直撃。ピンが「パカッ」と飛んでガーターのお掃除が完了した。あのピンの飛びっぷり、動画に収めておきたかった(笑)

T橋さん⇒なぜかボールにものすごいドライブがかかる。ギュルギュルいいながらすべてガーター落ち。

A木さん⇒ててて、と助走に入ったかと思うといきなりボールを「ぼとっ」と落とす。と、ストライク…。なぜなんだ。

MK元さん⇒すべてど真ん中。得点王。

ぶっちゃけとても楽しかったです。ボーリングの後は飲み(笑)あああ、ダイエットしてんのにまたカロリー過多に。おそろしくて体重計に乗る勇気が出ない。むしろこういうときにこそ乗らなくちゃと思いつつ、昨日までの努力はなんだったんだと思うような結果が待っているかと思うとどうしても乗れなかった。今日は気をつけよう…。

でも、飲みでは男性女性ともにダイエット話に花が咲いた。ああん、みんながんばってるのね〜!アタシもがんばる〜。

夜、ごぶさたぶりに某友人より電話あり。1時までしゃべって就寝。濃ゆーい1日だった。

ビッグ・リボウスキ [DVD]ボーリングといえば、好きな映画がある。『Big Lebowski』。好きだーこの映画。ジプシー・キングスによるイーグルスの『ホテル・カリフォルニア』のカバーが最高にイカす。出演者もジェフ・ブリッジスジョン・グッドマンジュリアン・ムーアスティーブ・ブシェミあたりが勢ぞろいで濃ゆい。ブラックな笑いが好きな人にはおすすめのボーリング?映画。同じくボーリング映画『KINGPIN』もおバカ映画で笑えるのでおすすめ。でも『Big Lebowski』のほうがだんぜん面白い。