最近のおこのみ料理。

どろんどろんの大豆ドリンク。

最近はまっている食べ物。

味ぽん、昆布ポン酢を使ったサラダ。組み合わせとしては、

1・水菜+みょうが+生鰹をトッピング。(昆布ポン酢)
2・水菜+みょうが+じゃこ+ベビーチーズ。(味ぽん
3・キャベツ+みょうが+じゃこ。(昆布ポン酢)
4・ピーマン+みょうが+じゃこ。(味ぽん
5・ルッコラ+じゃこ+ベビーチーズ。(味ぽん

生鰹はおいしいけど、食べきれないので、じゃこがお手軽でナイス。じゃこはカリカリしているとおいしいので、レンジで1分ほどチンしてカリカリに。油でいためてもいいけどカロリー高いからやめ。ポイントはみょうがです。きりっとした味になって…ああ、みょうがのある世界に生まれてよかった。


それから春雨スープ。インスタントでかまわないので、スープを作って春雨を入れてズルズルっと。おすすめは意外なところで無印のグリーンカレースープ。あとはキムチスープ、酸ラータン。フツーにスーパーで売ってるわかめスープ、たまごスープあたりは当たり前すぎるくらい合う。レモンをしぼるとちょっとエスニックでさっぱり味になるのもいいかもよ〜。他にもコンソメ+トマトのスープに春雨を入れるのもイケる。


実はわたくし大変な豆乳スキーで、コーヒーもできればソイミルクでおねがいします派です。(実は牛乳を飲むと腹がゴロゴロ危険状態に陥るという理由も有。)昔は紀文の調整豆乳くらいしかなかったのですが、最近は猫も杓子も豆乳豆乳で、近所のスーパーでもかなりの種類が出回っています。中でも「スゴイダイズ」はイチオシなのですが、こっちもすごい。めいらくの「豆乳+おから のむ大豆」。かなりどろんどろんしており、「スープ!?」っていうくらいの濃度です。豆乳好きな人にとってはおすすめですが、嫌いな人にとっては死ぬほどイヤな味だと思います。

■今日のなんとなく似てる…?
富野由悠季松山千春