三島由紀夫ドラマティック・ヒストリーにいってきたよ!

本当は上野動物園に行くことになってたんですけどね。朝起きたらメールが。「ごめん。仕事入った」コビトカバが見たかったのにっ!コビトカバのために早起きしたあたしのテンション、向かうところがなくていきなり思いついたのが「そうだ、みっしーに会いに行こう」だった。

『没後35周年・三島由紀夫ドラマティック・ヒストリー』http://www.kanabun.or.jp/te0153.html は、かなぶんこと神奈川近代文学館 http://www.kanabun.or.jp/ にて開催中。展示されているものは、本などで見慣れたものが多いものの、実物を見たことがなかったので、余すところなく舐めるようにして見てしまったです。結局3時間半をここで過ごすはめに。

今回目玉となっているのが、おこづかい帳兼日記帳。「下痢した」とか「母、発熱ス」などの記述あり。滅多に見られない素の三島を垣間見せていて興味深い。あとは創作ノート。スケッチなんかも上手で、『潮騒』や『奔馬』などに使われたシーンのスケッチを見られたのには感激。

三島本の多くを翻訳したドナルド・キーンに対しての手紙(キーンの当時のアパートの住所が記載してある封筒も一緒)や、川端康成からの書簡(これは和紙に毛筆で書かれた格調高いんだかどうかよくわからない文)、東文彦への弔文(ガクブチに入ってる)、澁澤龍彦と文通した内容(澁澤文学に対するかなりアツい情熱が感じられる)などもあり。また、市川雷蔵をはじめ、多くの大映スターたちが三島文学の映画化に挑戦したあたりのコーナーもあり、「あら、雷蔵様がこんなところにウフフ」みたいな気持ちにもなったのでした。もちろん美輪サマと黒蜥蜴もいたりして、ひとりで大喜び。怪しい閲覧者と成り下がってました。

三島は「形から入るのが好き」だったっぽいので、エアメールなどの封筒にもエンボス加工された自分の名前入り便箋や封筒を使っていたようです。それに文章を縦書き!おしゃれなエアメール便箋も台無し(笑)金のエンボス文字でYukio Mishimaって入ってておしゃれなのに。それなのに縦書き。さすが昭和ひとケタ世代…。私なんかは縦書きするとナナメにナナメに文章が走るのですが、ミッシーのはまっすぐでした。NYのドナルド・キーン氏に宛てた手紙なども、そう。あの独特の万年筆の筆跡が愛しい。(←病気)

三島歌舞伎というジャンルがあるほど彼は歌舞伎にも通じていたのですが、歌右衛門の写真集の編纂に関わったり、歌舞伎座のソデに立っている姿の写真だとか、歌右衛門について書かれた文章などもおもしろかったです。現代に生きていたら、現代の歌舞伎役者をどのように評価するのかな?と想像してみたけど、玉さま以外はどうでもいいくらいなこと言いそう…と思ったり。

あとは例の「盾の会」の制服、制帽、会員手帳。本物は初めて見た!へえーへえー、こういう風になってたんだー。かなり興味深く見た。それから古書店で80万とか値段のついてる豪華本とか、値段どころかどこにあるのかわかんないような豪華装丁本がたくさん展示されていて眼福。

展示の最後。三島が体験入隊を繰り返した陸上自衛隊富士学校への地図のスケッチ。これにはびっくり。というのも、その中に御殿場線の駅名が書かれていたので。しかも実家から最寄の駅。ていうかアタシ高校時代は毎日毎日その駅で乗り降りしたよ??御殿場という場所は『暁の寺』にも出てくるし、(しかも舞台になったのはウチの近所)、ウチの父はユキオだし、今さらながら自分と三島の因縁?を感じた次第です。


たまたま出かけようモードになったのと、ちょうど展示が始まったのと、黒蜥蜴でミシマモードになっていたのと、体調もよく御日柄も良かったというタイミングが良かったです。場所は港の見える丘公園のいっちばん上なので、はーはーしながら歩きますが、まあいい運動にはなるでしょう。三島由紀夫ファン必見と思います。スニーカーで出かけて正解だった…。あんなとこミュールだのハイヒールで歩いたら死ぬ…。

本当はGWに実家に帰ったとき、山中湖文学の森・三島由紀夫文学館に行こうと思ってたのですが、今回のかなぶんでの展示にほとんど貸し出しをしてしまっている様子なので取りやめ。っていうか気づいて良かった。

で、元町をブラーっと歩き、中華街でもみくちゃにされ、お腹すいてたのに何も食べずに都内に戻ル。本当にみっしーだけのために横浜まで行ってしまった。土曜日黒蜥蜴、日曜日みっしー展。久々に墓参にまで行きそうな勢いで三島ラブー熱が高まっています。(だって多磨墓地近いんだもん…。)今まであそこのお墓に持っていった花といえば赤いバラと白いポンポン菊。これだけで「ははぁ、なるほど」と思われる方は相当三島好きと思われます。

渋谷に戻ってちょっとお茶して美容院でプリンを染めてカットしてもらって帰宅。こゆい週末でした。トレンドマイクロにPCはやられるしさ…。つかまだ復旧できないよー!明日フラッシュメモリ持って会社に来なくちゃリカバリ用のプログラムも使えない。まったくどうにかしてくれよの気分。動物園にも行きたい。コビトカバが見たい。