めでたし&その他もろもろ

友達ご懐妊〜。オメデトウ!なんでも今日から3ヶ月目なのだそう。ちなみに体長7ミリなので仮の名を「ナナちゃん」というそうです。しかし、もうちょっと遡って体長3ミリの時には、超音波で見た時、心臓が点滅するような感じに見えていたそうで、その時は「チカちゃん」という仮の名前がついていたそうです(笑)次回の検診ではなにちゃんになるのか。産まれるのは11月だそうです。楽しみだねー♪ただ、彼女も私と同じくハケンさん。産休というわけにはいかず、辞めなければならないのが心残りだそうです。そこんとこがハケンさんはねー…。

風邪、絶好調です。今朝、たちくらみがする…!と思ったら長い地震でした。なんか千葉の方では大きかったみたいですね。しかし治らないなー…。マジいやだ。

中国の抗日デモが大きく報じられてますが、あれってマスコミが騒ぎすぎな気がする。ウチの取引先の中国人は「ああ、あれね、失業者とかその他ヒマな人たちのウップンを利用して政府が反日運動を煽動してるだけでしょ。やらせだよやらせ」ってゆってた。

人民軍の軍服を着たおにーさんたちが、日本の軍国主義への回帰を許すなー!とかゆってますけど、今の日本のどこを見たらそういう発想ができるのかこっちが教えてもらいたいくらいだ。少なくともウチの取引先の中国人は全員「のほほん」と構えててありがたいことです。

しかし、ああしてよその国の国旗を燃やしたり引き裂いたりするような場所で、本当に時期オリンピックの開催なんてできるんだろうかと、たまたま今朝のズームインに谷亮子選手が出ていたので思ったのでした。こんなことを考えるようになった私もやはり平和ボケしている日本人の1人になったんだろうかとふと疑問。

ニニンがシノブ伝
再放送が始まったので(嬉)第一話から音速丸大暴走。ツボにはまった台詞。音速丸の「パイルダー・オン!」。それ、パイルダーじゃなくてパンツですから。音速丸を相手にシノブが放った一言もよかった。「さすがは音速丸…!敵に回すとこれほど恐ろしい相手はいない!」いやー、どこかの銀河で聞いた台詞だなあ。銀英伝を知っている人なら多分すごく楽しめるはずだ、この作品。随所に銀英伝ネタが転がりっぱなし。