先天性労働者的日曜日

朝からよく働きました。完全に片付いたとは言えないのですが、だいぶ片付きました。あれもこれも捨ててしまえ。なんて無駄なものが多いんだ。暑いので窓を開けて掃除…っ無理!我が家には掃除機がないので、箒とフローリングクリーナーで掃除をするのですが、この強風では箒が役立たず。床掃除は最後にまわす。ものすごい強風。春一番だったの??桜も散りまくりでもったいない。今年も憧れの吉野で桜見物とはいかず。いつか行きたいけど。そして坂口安吾の『桜の森の満開の下』を思い出して鳥肌をたててみたり。

過去のいろいろな遺物を捨てる。ざくざくまとめて捨てる。もったいないという気持ちをふりはらって、いろいろ捨てる。風が強いので洗濯物もガンガン片付く。本を整理してブックオフに売り飛ばして800円の臨時収入を得る。

とりあえず見られる部屋になったかと。いつもこれくらいきれいにしておきたいけど、散らかすの得意だからなー。

いろいろやりながらビデオをHDDにとりこむ作業を開始。そのうちDVD-Rに焼きこんで山積みになったビデオテープを処分したいと思う。本日はとりあえず『巌流島』と『笑の大学』をHDDにダビング。作業しながらだったので、画面をほとんど見ていなかったにも関わらず、『笑の大学』は台詞を聞いているだけで面白かった。西村雅彦の「…ぴぃちゃーん」は名台詞だと思う。気づけばうたた寝サザエさんの時間になっていた。本日、フネ&ワカメちゃんトリビュートということで、先日、銀座の地下で撮影した日本郵船のポスターを。

西村雅彦の当たり役といえば『古畑任三郎』の今泉慎太郎。人気が沸騰し『今泉慎太郎』というスピンアウト番組までできてしまった。今は亡き伊藤俊人とのかけあいが面白くて大好きだった。白井晃が出てきた回もあったっけ。今思えば、『今泉慎太郎』は『やっぱり猫が好き。』のノリに似ていたんだと思う。あっ…!猫スペシャル撮り忘れた…!悔しい!

あいかわらず咽喉痛い。まあ、熱が出るとかそういうんじゃないんでいいけど。夜になると空咳が出るのはカンベンしてもらいたい。寝苦しい。