エイプリルフール的夢を見た。

根暗画面。

昨夜、またもや勘三郎さんが夢に出てきました(笑)私は勘三郎さんに、いかに3月歌舞伎が素晴らしかったか、勘太郎の「猿若」が爽やかでりりしかったか、一方的に感想を述べまくったところ、「立ち話もなんだから楽屋においで」と言われたのでウホウホくっついていったのでした。ちなみに勘三郎さんは襲名披露パーティーの時と同じ紋付袴姿でした。前回、勘三郎さんが夢に出てきた時もこの格好だったなあ。

そこで「ご贔屓筋に頂いたけどたくさんあるから持っていきなさい」と、フツーのスーパーで売ってるビニール袋入りミカンを2袋と豪華化粧箱に入った高級そうなブドウをいただきました…。ミカンとブドウ。…いったい。

楽屋を出ると、そこは歌舞伎座でも何でもなく、超ボロい映画館で、何故か横溝正史の怖い映画をやっていて、母とか親戚の女の子とかおばがいました…。親戚の女の子が「ぽぽんちゃーん!席ここよー!」って手を振っており、まっすぐなはずの階段を歩いているはずなのに、ぜんぜん彼女の隣にたどり着けない。なぜかデパ地下と映画館が連結されており、通路や階段を歩いているうちにデパ地下に行っちゃったり。アタシはあのコの所に行きたいんだって!と思っていたら、ウロウロしている間に映画終了。しかも散々エログロな展開だった後、黒いスクリーンのど真ん中に、○の中に「犬`」って書かれたいぬん堂マークが出てきて終わりました。ふつう「完」だろう…。

いったい何の夢だったのかわけがわかりません。覚えてるうちに書いとこう。でも多分、昨夜、寝る前に最後に見たTVのCMがモルツだったからだなー。我ながら単純。

▽SUNTORYモルツCM中村勘三郎バージョン:http://www.suntory.co.jp/beer/malts/cm/index.html


平成17年度の決裁番号1番をゲットしました。昨日までさんざん苦しめられた決裁なのに、1番が取れたというだけで嬉しい(笑)


■本日のザ・スミス
大学の学会で取り上げられたそうです。しかも学会の名前はあの『This Charming Man』の歌詞から「Why pamper life's complexities」というフレーズを引用。そういえば、アタシも学生の頃、モリシーの歌詞で論文書いたことあるわ(笑)ちなみにその曲は『Shiela Takes a Bow』でした。

http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20050331/lauent005.html モリシーはソロになっても好きだけど、やっぱりザ・スミスのモリシーが大好きよ。(モリシーで「もみあげ」の魅力に目覚めた女がここにひとり。)

■本日のハッピーバースでー
きむすめ葉蔵さん、27歳のお誕生日おめでとうございます。ということで、毎月恒例の高円寺RITZにて中学生棺桶を見て来ました。今回は、センチメンタル出刃包丁の監禁DX氏脱退寸前ライブということで、それもまた見所だったです。

さて、おセンチメンタルお出刃包丁ですが、ヤミに!がステージに立つ姿を私は初めて観たわけで、気分は授業参観のお母さん状態でした。「ヤミに!お母さんはここよ!」みたいな。というわけで、ライブ前はやけに落ち着かない母親状態に。

そして開始。2曲目あたりから監禁DX氏が怪しくなる。4曲目には隠さなくてもいいところを隠し、隠したほうがいいであろうと思われるところは隠さないという、逆・武田久美子状態の監禁DX氏。彼の絶叫は鼓膜に突き刺さるなあ。正直、彼が脱退するのはセン出刃にとって相当に痛手でしょう。新しいヴォーカリストを探すにしても、あのインパクトと絶叫を超えられる個性が求められるわけですから。ヤミに!が案外(ごめん)ちゃんとパフォーマンスしていたので、おかーさん安心しました。なんかねー、本当に面映くて、まっすぐ見れなかったよ(笑)今後も続いてほしいバンド。ナンセンスさとリビドーの効いた音楽観がナイス。

ところで、セン出刃のライブ後、男性陣とお話したところ、武田久美子も隠さなくてもいいところを隠している』というごもっともな指摘を受けました。

で、本命の中学生棺桶。葉蔵さんのお誕生日企画だったので、いつもとは逆位置、葉蔵さんのど真ん前に陣取り。ヘッド部分には又吉イエスのステッカー。弦の上を自在に行きつ戻りつするセクシーな指さばきの葉蔵さんにうっとりしてみた。(←かなり本気で彼の指はセクシー!)ベースがかなり前面に出た音響だったのか、花火大会のような感じでお腹に感じる重低音。

葉蔵さんの後ろにフィンガー5みたいな人がいましたが、それは死あさってちゃんでございました。すごいよく似合う、あのサングラス。というわけで、本日の中学生棺桶、グループショットです。(後ろにちゃんと死あさってちゃんが映ってるのよ!注視!)

あー!葉蔵さんのワンピース超かわいい!欲しい!むしろください!それから最近、葉蔵さんのMCが少なかったので、昨日はちょこっとMCが多くて嬉しかった。ベーシストが代わってから私が見た3回目のライブでしたが、あいかわらず微動だにせずもくもくとベースを弾いている青梅子ちゃんも、場慣れしてきたように感じました。(本当のとこはどうなのかよくわかんないけど。)で、恒例?の本日のヒロスエちゃん。やっぱりかっこいかったです。 

今回はヤミに!経由セン出刃で入場したのですが、中棺で予約入れていたら「きむすめ葉蔵は27歳で死ねそうにありませんSP」の為、先着27名様にもれなく入場特典有り!お願いだから来て!本当お願いします!こわくないから…」だったそうです。

今後の中棺ライブは
4/23 つくばパークダイナー w/ミヤマGt.
5/6 池袋 Live in Rosa
5/13 高円寺RITZ (ミヤマGt.とのスプリットCD手売開始)
5/20 池袋Adm ミヤマGt.中学生棺桶凶同企画「本質追及同盟歌激派1」
6/6 池袋手刀 Redwood Blues企画 
6/12 西荻WATTS 夢遊病企画
です。ミヤマGt.も出るよ!