決算終了。

超多忙のうちに年度末を迎えました。昨日の無理がたたったのか、背筋がつって痛い。とりあえず決算は終了。ホッとしていいはずなのにできないのは、来週早々に大仕事があるので。そいつが終わるまでは、ね。うー、とりあえず明日は会社帰りにセンチメンタル出刃包丁と中学生棺桶で暴れてくる!

4月1日って、入社式とかあるんだっけ??また新入社員が入ってくるのかな?そういえば、今日、社員が2人辞めました。NちゃんとK君。二人とも私が今の会社に勤めだした頃親切にしてくれた年下の先輩たち。Nちゃんとはまあこれからもプライベートで会うだろうし、近所だし。新しい職場でもがんばってね、Nちゃん。K君の退職は寝耳に水で驚きました。しかも辞める理由が「医者になります」だって。おぉ〜い、ウチは通信会社ですよ〜…。どうも研修ばっかしやってて会社に顔を出さないと思っていたら、医学部の受験をしていたのか。彼が退職の挨拶をした時、お隣の課長がぽつりと言った一言。「あいつ、頭良かったんだなあ」それって…(笑)

Nちゃん27才、K君26歳、それぞれの決断。いいなあ、若いといろんなオプションがあって。でも二人とも全然違う業界に進むことになって大変なことも多いと思う。私も帰国したのが27歳の時。母国であるはずの国の環境に慣れない自分が高飛車な人間に思えて嫌で、別れなければならなかった彼の国の友人たちへの想いを断ち切るのに、新しい友達を作るのに、仕事を探すのに、なにもかもが大変だった時を思い出したりして、ちょっと懐かしくなった。いろいろありがとう。新しい職場と学校でますますの活躍をされることを祈ってます。

なんか色々な想いの交差する1日でした。明日から新年度。以前は4月1日は入学式とか入社式とか、新鮮なイメージがあったのに、今は年度末決算の次の日で、単なる3月の次の月になってた。私も大人になったのねん…。

とにかく平成16年度終了。おつかれ。