さーえてぴっかぴーか

あったまグッルグール、さえてピッカピーカ、そーれがどうしーた、アタシぽぽえもん〜。うわ…どこかのヤバい社長みたいな字面だからやめとこう…(自爆)

昨夜、寝ようと思っていたところに某氏より電話あり。途中から寒くて眠くておふとんに入ってから会話。ほぼ1時間以上の後に爆沈睡眠。寝覚めはわりとヨシ。やっぱり3時間の倍数で眠る睡眠時間ていいのかな?昨日より寝てないのに、冴えてる感じ。

出勤。オフィスに嫌な予感。上司から電話。「今日、家内の具合が悪いので休みます」ああ、そりゃいけません!奥さん、身重ですから!お大事に、と電話を切る。と、総括から伝言。「XXさん、立ちくらみがするから休みますって」ああ、そりゃいけません!決算ですから!でもね。体調不良じゃあしょうがないよなー。誰でも病気するんだし。そういうアタシも2月はさんざん休んだし。文句言える立場ではないのだった。(←でも言う。)

てゆーか決算ですよ決算!ああ、これもあれも納品が検収が。システムへのデータ投入が。支払い期限が。請求期限が。そもそも決裁取れてんのかこの案件!!と、決算だけでもてんやわんや。そこへ上司と相方のそれぞれの業務に関して電話が鳴る鳴る。私はうまやどさんではないので、隣チームの人が電話に出て取次ぎしてくれたけど、スンマセン、何のことかサパーリわかりません。アタシだけじゃ判断できません!!というものも含め、明日連絡しますから〜と、言いつつ、各社各部署への連絡、メール転送、課長の鋭い書類へのツッコミをかわしつつ、はぐらかしつつ、マイ業務。アタシなんでこんなに案件抱えてんの…?

昨日眠いとかゆっていたのがウソのような忙しさ。さらに「倉庫の在庫動かすから各チームからひとりずつ派遣してください」って呼び出しが…。うち3人しかいないチームなんで3−2=1。つまり私ですか…!?そして肉体労働まで。印刷物の束が重…っ!

その間にも友人たちと「おつかれちゃん会」をやろうという話が立ち消えにならないうちに関係者にメールを配送。忙しいけど冴えているぞ、自分!

忙しい時の方が人間能率的に稼動できるんじゃないのかという気がした1日でした。おわり。

■本日のおたけび:松本清張の歴史本、最初の陸軍公金横領事件だけで挫けそう!でも悔しいから全部読む。

小梅ちゃん―初恋すとおりい■本日のご本:小梅ちゃん。
ベタな大正浪漫初恋物語。庶民の小梅ちゃんと綾小路家のご子息、真さまによる、身分違いの初恋物語。「小梅ちゃん」のパッケージ裏に連載されていたショートストーリーが、1冊の本にまとめられたのが去年のこと。もちろん発売日にゲット。小梅ちゃんが密かに思いを寄せる真さまには当然の如くお金持ちの婚約者がいるのですが、この婚約者というのが意外や意外、善人なところが面白いです。普通、お金持ちのお嬢様って『キャンディ・キャンディ』のイライザに代表されるように意地悪でタカビシャな女っていうのがベタの王道じゃないですか!それが違うんだな〜。何度も読んだけどまた読んでしまう。ベタな作品の素晴らしさとパワーを感じる1冊。

▽小梅ちゃんサイト:http://www.kindai-japan.com/koume/koume_index.html

ところで名古屋巻きとか神戸巻き(←ヘアスタイル)を見ると、いつも「あ…イライザ」と思います。