春眠。

春のため、激眠いです。本日、会社に出社している間、多分使い物になっていた時間帯は2時間ほどと思われます。

特にランチ後の眠気は耐え難かったです。トイレで寝ようと思って出かけたらおばちゃんが掃除中…。今日ほどお掃除のおばちゃんが恨めしかったことはありません。

座ったら確実に寝そうだったので、シュレッダーとコピー機のあたりで用事のあるふりをしてウロウロ。眠さ絶頂。

2時、上司が外出したのをいいことに仕事を装って隔離部屋(マル秘情報を扱う部屋)にゆき、眠いと言って暴れ、マイナスイオンの出る空気洗浄器の空気が出てくるトコに顔を10分ほどつっこんでみたものの全く眠気は薄れず、「くつした脱ぎたい!ここで横になりたい!」と更に暴れる。いつもお菓子をくれる隔離部屋の住人Iさんが、「そんなに眠いなんてかわいそうだ」と言ってお菓子をくれた。さらに「自分が眠いときはこうする」というIさんやMさんの経験談を聞く。3秒目を閉じたら寝そう。

隔離部屋にいつまでもいるわけにはいかないので、もらったお菓子を手に退出。となりのUさんにも「眠い」を連発していたら、「コレ眺めたら目がさめるかもよ」と言われて差し出された号外みたいな広告新聞。3段抜きでみのもんたが大写しになっている。キモい!一気に目が覚めそうになったものの、まだダメ。「じゃあ、うちわにみのもんたをくっつけてみたらどう?」と言われる。みのもんたを切り抜き、これまたUさんにもらったうちわにみのもんたを切り貼り。10分後、「私製・みのもんたうちわ」完成。

キモイ。実にキモイ。

Uさんも眠かったらしく、無駄話をする。
私「みのもんたうちわの裏にDr.コパを貼ったらどーかなー」
Uさん「濃すぎるよ!」
私「コパともんた。語呂もいいよ」
Uさん「キモイって!」
このあたりからだんだん眠気が薄れてくる。おそるべし、みのもんたパワー。

4時。部長戻る。やっと決裁が降りたので処理処理処理。急に忙しくなり、さっき隔離部屋でもらったお菓子も食べられず。眠気醒める。

5時30分。上司戻る。相方はあいかわらず。自分の仕事は人にやらせても、人の仕事は「私には関係ありません」というツラでお上品ぶっているので鬱陶しいことはなはだしい。放置。

というわけで、終業までの2時間程度しか人間として使い物になっていない1日でした。どうやったら1日眠くなく過ごせるのか…!やっぱりコンビニで眠眠打破とか買って飲まないとダメ?

明日もねむいとやなので寝ます。(寝すぎ。)