バンバンババババババババン

昨夜、チャンネルを回していたら、ふと耳慣れた優しい声。報道ステーションで「冒険家 植村直己 "消息不明"の謎」という特集だった。植村直己といえば、マッキンリーから下山途中で消息を絶った冒険家だった。雪山で行方不明になったというニュースを聞いたのは、たしか小学生の頃だったと思う。

さて、植村直己氏についてはよく存じ上げないので、本題へ。ナレーションがどうも筒井道隆君ぽかったのでした。その後、某所掲示板で真偽を訊ねてみたところ、早速「そうです!」というお答えを頂戴することができた。ああ、やっぱり筒井君だったんだ。

NHKで『100年の恋』を再放送していたり、最近筒井君をテレビで見る(聴く?)機会が増えて嬉しい♪


■『禁じられたZパンク』@蔵前KURAWOOD
うわー、ここライブハウス…?こじゃれたジャズバーと違うん…?久しぶりに美しいハコを見て目の保養になりました。ちょっと日付変更線を超えたので寝ます。感想は明日。全体的な感想としてはいぬん堂社長と富士一さんの暴れっぷり(笑)お二人ともオツカレさまでした。<…昨日の続きを今日書いたよ。>
トップバッターはビル。いぬん堂社長は松葉杖ナシの二足歩行にて、そろりそろりと歩きつつ、上半身は激しく踊りつつ、シャウト。途中、ステージ下に下りるも、そろりそろりと(笑)でも今、無理してはイカンです。曲も、だいぶ耳なじみになってきたのが嬉しい。なにしろ超初期のビデオ以外、音源がないんだもーん。でも、ビルの曲はどれもこれも、ライブならではの曲と思われ。というのも、バンドがそこにいて、ハコの客がいて、というのが前提で初めてフルに楽しめるから。コケシドールの解散ライブは見たけど、ビルは観てないアナタ!ビルを観るべし。バンドやるっていうのはこういうことよ。ホラ!ホラ!ホラ!オマエの番だ!

回転中。久しぶりにめぐさんに再会。1月以来だよね!そしてミヤマネージャーとあけましておめでとうございますの挨拶を交わす(笑)ハコの隅で、バナナの置物を発見。あら〜不気味な顔〜♪さっそくいぬん堂社長のお気に入りになった様子。頭に載せておおはしゃぎ。

次、沖縄から登場のサンピナーズ。オースチン・レコードらしいバンド。勢いのある演奏と(酒焼け?)かすれた絶叫でロケンロー魂爆発。ザ・スパイダースの「バンバンバン」も登場、私としてはこれがかなりキた。ベースが酒瓶を持って降りてきたかと思うと、ふるまい酒(←青さんがすかさず近寄る!笑)残った分は自分で一気飲み。おいおい、大丈夫!?と思ったけど、大丈夫どころか大暴走してました。柵に逆さ吊り?になってみたり、客席をくまなく歩いたり。床転がったり。サンピナーズのパフォーマンス、イイ。多分自分たちもものすごく楽しいんだと思うんだけど、見ているこちらも楽しかった。

で、このイベントのメイン、DETROITが登場。パンクなんだけど、どことなくケダルーい感じ。私はこの手合いのパンクバンドって初めてで、ちょっと物珍しげな目で見ていました。富士一さん、楽しそうに暴れる。FISH INNの頃のどろろ〜んとしたザ・スターリンの重々しさみたいなものを感じたのだけれども、皆さんいかがだったでしょう。

回転中。いぬん堂社長、バナナの置物が大変に気に入ったご様子。しかも、ダイナマイトじゃなくて「ダイナメイト」なる大型クラッカーを用意してあり(バナナ君とダイナメイトの写真を参照)一本頂いた(笑)残りのイモ焼酎も飲んでしまう。後に、バナナ君は「こりゃバナナじゃねぇ!月だよ月!」と久保偽札犯からのツッコミ有り。しかし、その後も「バナナ君」と呼ばれ続けたかわいそうなバナナ君なのだった。

いよいよトリ。ああ、いいわあ〜♪やっぱりミヤマ好き〜♪私としては2月12日以来のミヤマGt.。ハコが非常〜〜〜に新しく、音響も素晴らしく良かったせいか、えがった。ひさしぶりに『アザラシ』も聴けました。ウフフ…。昨夜はカメラマンを仰せつかったものの、ミヤマ光線、うまくタイミングが合わずに撮れず。ゴメソ。銀四郎、途中でオジー・オズボーン風流血。流血といえば往年のGODとかマスベ♪達也とか卑龍に比べたら出血量がかなり足りないけど、まあいいか。アタシ血フェチなの。モモジロウ、終始にこやか。新しいハコのせいか、ライトの暑さにバテた様子ナシ。そして特記すべきはケンジュリー!なによ、いつもこういう風にやってよ!テンション高く!それにしても、いつもいつもケンジュリーの写真写りがいいのはどうしてだろう。なぞ。そしてアンコールで1曲。これはよかったよね♪初アンコールではないですか?今度は中棺の曲のカバーも聴きたいなあ。聴きたいなあ。聴きたいなあ。だって、中学生棺桶はもうミヤマの『リアル?』をライブで披露してるよ?

■ワン・ツー・告知
そういえば、4月かと思っていたミヤマGt.&中学生棺桶のスプリットCDの発売日が5月20日に正式決定したそうです。レーベルは「凶育出版社」。レコ発ライブは4月23日@つくばパークダイナー、5月13日@高円寺RITZ、5月20日池袋Admで。ここのブログ、いつの間にかミヤマ公式サイトより詳しく情報が見られるサイトになってるよ。どうするよ?

で、毎月恒例、中学生棺桶企画「根暗画面」は次回4月1日(金)です。前売りチケットのお求めは、下記URLからセンチメンタル出刃包丁のベーシスト、ヤミに!有頂天T宛てにメールを送ってください。ヤミに!が寝トボけていて、日付が3月4日のままになってますが、4月1日分も予約オッケイ♪

▽しらたき弁当(管理人:ヤミに):http://www2.ttcn.ne.jp/~ymnut/html/top.html


薫の秘話■お借りしたのです
めぐさんに松田洋子の本をお借りしました。強烈…!でもすごい笑える!めぐさんアリガトー♪♪