またまた人がたくさん。

すごい腰が痛くて目覚める。ウッ、体が動かない!と思って目を開けたら、昨夜は布団の中で丸くなっていたはずのたろうちゃん(5キロ)がお腹の上で丸くなって寝ていた。布団を引っ張ってもつついても起きやしない。漬物石か、オマエは。激痛を堪えて起床。

午前中、近所のオバハンが孫を連れて嫁の愚痴をタレにやってきた。オバハン側の話だけ聞くとかなりの鬼嫁っぷりだ。まあ、実際のところはわかんないけど。

続いて近辺に住む小母から呼び出しが。リフォームした家に招かれたのでノコノコ出かけた。外見はログハウス、中は日本家屋て感じ。ヒーターじゃなくて暖炉オンリーの家になってて、かなり素敵。クギを使っていないこだわりの建築だそうな。ほおー。

中では小父と、私の同級生、K君の父君が囲碁で火花を散らしている最中であった。ご近所さんなんである。それを横目で見つつ、小母が「そういえばねぇ」と取り出してきた写真を見て愕然。それは私の中学時代に学校のアイドルであった先輩の現在の写真だった。先輩宅は小母の家の向かいにある。ひえっ、これがあのかっこいかった先輩の現在の姿!?大ショック(←酷。)

小母の出してくる写真はだんだんエスカレートしてゆき、小母の娘(私にはハトコにあたる)と、その彼氏の写真にまで及び、ハトコには無断で彼氏の写真を拝見してしまった。ゴメン。なかなかオトコマエの彼氏でかっこいい。と、そこにK君ちの母君まで登場。囲碁に熱中して帰ってこない旦那を迎えに来たのだった。さらにH君ちの母君までやってきて大騒ぎ。そういえばみんなご近所さんなのであった。

午後、甥に嫌われる。昨日はオネエと間違えてあたしに抱きついてきたくせに(笑)姪がどうしても見送りに行くときかないので「見送りにきていただく」。特急の中で前方席の子供に懐かれる。グッタリして帰京。誰か、休息をくれ…!