大雪。

さむむむむむ。

早朝から親戚がワンサカと。線香のにおいが充満する中、法事。腰…。腰が痛い。足もしびれた。和尚さん、早くお経済ませてぇ。と念じつつ30分経過。

ふと外を見るとぼた雪が。東京から雪を連れて帰っちゃった?法要後の会食の席は雪見酒の宴になった。

ふと隣を見れば20年ぶりくらいに会う隣家のお兄ちゃんが。お兄ちゃんとはいえ、私より15も年上なので、いい年したおじさんになっていた。確かに見覚えのある顔だったけど、「覚えてるかなあ?」と問われても急には思い出せず。名乗られてやっと思い出した。懐かしい。

そのうちものすごい雪になってきて、なんと大雪警報発令。というわけで、親族は早々に引き上げ。深夜まで降り続いて積雪23センチを記録。さむむむむむ!!

NHKスペシャルのマンモスを見て感心する。すごいなー、1万2千年前のマンモスの肉つき足と頭が出てきたっていうんだから。

疲れたので早々とお風呂に入ってたろうちゃんと寝る。重っ…。ほんとうに猫なのか?