プリーズ。

NHKおかあさんといっしょ メモリアルベスト [DVD]おかあさんといっしょ

本日は「おかあさんといっしょ」収録のため、姉と姪が上京。一緒にお昼。田舎の子供だけあって、着いたばかりなのに人酔いしたらしい。レストランの中でも、周囲の雑音が気になるらしく、「うるさいねえ、ここ」とずっとボヤいていた。ベイクドポテトの皮が気に入ったらしく「ハンバーグ、いや!おいもの皮が食べたい!」などと言い、姉を恥ずかしがらせていた。おそるべし3歳児!ずいぶんと口がまわるようになったものの、あいかわらず私の名前が言えない。というよりも、そういう名前だと思っているふしがある。別れ際、「おばちゃん、どこに行くの」と聞かれたので「お仕事に行くよ」と言ったら「ふーん、お仕事か、バイバイ!」とあっさり。「でも金曜日の夜にはりさのお家に行くよ。行ってもいい?」と聞いたらウーンと考えて「いいよ!」だそうな。はァ、ありがたいことで。保育園に通うようになってから、ずいぶん聞き分けがよくなった。子供の成長って早い。それから、お姉ちゃん、ゴチ。<続き>
収録の後、姪はしきりに体操のお兄さんとお話していたそうだ。(右上の写真はうたのお兄さんだ。)何の話をしていたのかと思ったら、指のすりきずについてだったらしい。そんな話につきあってくれるなんて、体操のお兄さんて優しいなあ…。帰りはスタジオパークを見学して帰ったそうな。

■理不尽の嵐
世の中、忙しかったり理不尽なことで悩んでいるのは自分だけじゃないとは思いつつ、やっぱりどうにかしてプリーズ!上司とガチンコでバトル!今日はなんですか、水曜日ですか。ああ、まだ水曜日ですか。そうですか。

■にくにくセット
ザ・スターリンの肉肉セットが届きました。ソノシート込みの復刻版なわけですが、嬉々として購入、現物を手にしてみたら「プレイヤーがないからソノシート聴けない」ってことに気づきました。終わってる。

■ツル多はげます会
ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000004-maip-soci.view-000
公式サイト:http://moon.edogawa-u.ac.jp/Ashita/Group/43-56/55/05501.HTM

いいなあ。こういうお年寄りはウェルカムだ。ていうかアタシも参加したいくらいです。公式サイト中の井出らっきょの写真がすごいです。2月22日はにゃんにゃんにゃんでニャンコの日でもあるらしいですが、ツルツルの日でもあるそうです。ニャンコの日もいいけど、ツルツルの日もいいなあ。

■うそーん
帰宅したらキッチンのつっぱり棚が総崩れになってて、チェブラーシカのマグカップがこっぱみじんに割れてた…。お気に入りのお皿は奇跡的に4枚とも割れてなかったけど(涙)