水中、そりゃ苦しい。おぎゃー!

本日。腰痛に耐えかねて病院へ。寝てれば治るかなと思いつつ、咳がおさまらなければ腰も治らないという結論に達して受付時間ギリギリで病院へ。「咳が酷くて腰痛になった」と言ったら医者に笑われた。こちとら笑い事ではない。薬飲んだら眠くなっちゃったのでお昼寝をしてから秋葉原グッドマンへ。

ミヤマGt.は本日のトップバッター。予約特典の超初期音源をゲット。オホホ♪そういえば、もう1枚頂くことになっているCD、あれから約半年経ちましたが、見つかった?銀四郎@今日はちょこっとVenom風。

新曲『要注意!外来異星人』(←合ってる?)『俺色』を織り交ぜての約30分。私は腰痛にてケンジュリー側の柵にしがみついての観戦。立ってるの辛い…。トップバッターというのは大変だったと思う。ほとんどのお客さんがハコに着いたばかりでわけわかんない状態で観るわけだから。『俺色』やっぱりイイ!この曲、もっとこなれてほしい。Goodmanは音響がお上品なので、ミヤマGt.にしてはやや迫力に欠ける部分あり。でもミヤマ目当てのお客さんもちょこっと増えてナーイス!もっと増えろ増えろ増えろ。

グッドマンで観る楽しみがひとつある。それはTVモニター。あんな狭い場所なのに、立派なモニターがあってね。ステージと同時進行でステージの様子がモニターに映るんですわ。生でステージを観るのはもちろん楽しいんだけど、TVモニターに映るだけでMTVを観てるような気になる(笑)ミヤマは最前列で見てたからモニターで見てないけど、次回グッドマンでやるときはモニターで見よう(笑)ミヤマがセレブ・ミヤマに見えるかもしれない。他にもモニターのあるハコなんかいくらでもあるんだけど、グッドマンのは他とちょっと違う。何が違うのかと問われると難しい…。あえていえばハコ自体がキレイで、造りも他よりおしゃれ系?ってことでしょうか。

そして2番手。水中、それは苦しい?うん、そりゃ苦しいだろう。じゃなくて。「水中、それは苦しい」がバンド名でした。やー、いいもの見た(笑)なんて哲学的なバンドなのだろう。Vo.&g.のジョニー大蔵大臣の存在だけでツカミはバッチリなのに、漫談のようなMC。そりゃ反則だぜ!って言いたくなるほどおかしかった。初見だったけど、柵につかまらずに見ました。がんばった、私。そしてジョニー大蔵大臣の父君もがんばった。(開場前からウロウロしていた紳士がお父上だったらしい・笑)

水中、それは苦しいの曲は実に哲学的で、面白い。っていうかタイトルを演奏の前後で勝手に変えない(笑)特に気に入ったのが『スノーマン』。あの有名なアニメーションのスノーマンのパクリ。「おじいちゃん、それおばあちゃんじゃないよおおおおおおー!」ジョニー絶叫。ぽぽん爆笑。他にも『ベア川哲也』『ガッツいちもつ』『鹿の大群vs.鹿』など迷曲多数。24日には西荻ワッツで中学生棺桶と対バンとのこと。見に行こうっと♪DVD欲しかったけど、次回の購入に回すことに。

水中、それは苦しいHP:http://suichu.chu.jp/
▽世田谷テレビ:http://www.oresai.com/tv/ (一番下のヨシダレコードのトコで『もげもげ先輩』『ガッツいちもつ』の演奏が見れます。)

ただのスモークですらノドに辛くなってきた&立ってるのが辛かったので帰宅。うーむ…。いつになったらまともな体になれるのか。だんだん情けなくなってきた。