やっぱダメだな。

いつもより1時間早く出勤、4時間早く早退。だったら行くなって感じですが、既に予定を変更していただいたアポがあったので無理やり出勤。熱はあいかわらず上がったり下がったり。37度台をウロウロ。ずっと寝てると頭イタイから起きてみる。昨夜はハナがつまってよく眠れんかった。

香華 (新潮文庫) 有吉佐和子
とある掲示板で勧められた本。有吉佐和子の作品はホラーだな…。ここまで女の中のドロドロした「血」の絆っていうものを書ける人は他にいないだろうな。『紀ノ川』もそーとー怖いと思っていたけど、『香華』はもっともっと上を行く。母が再婚して家を出、それを親不孝とののしって縊死しそこねて気のふれた祖母と育ち、祖母の死後は義父に連れられて東京へ。ぼんぼん育ちの義父は借金を重ねるばかり、男と散財が大好きな実母に芸者屋に売り飛ばされ、しばらく後には実母もその芸者屋に売り飛ばされてくる、と。ここまででもスゴイでしょ…。こんなのまだまだ序の口なんだよね…。女って怖い。ちょっと女に自重したいアナタにおすすめ(笑)面白かったから一気読みしちゃった。だから熱が下がんないのか?でも、やっぱり有吉作品では『華岡青洲の妻』がいちばんスリリングで好き。同作品の映画には、子猫がいーっぱい出てくるんですけどね…。全部実験用なんだよね…。ふかふかしたにゃんこがね。つつかれたり刺されたり投げられたり、ギャー!!!って感じですよ…。ニャンコスキーにはかなり耐え難いシーンの連続で、若尾文子さんも「動物が好きだからあのシーンは本当に目を覆っていた」と『映画監督 増村保造』で述べられておりました。実際、映画中の若尾さんの猫の持ち方を見れば、動物好きなのは一発でわかります。ちなみに華岡青洲が初めて全身麻酔を用いて乳がんの手術をしたのが私のお誕生日と同じだそうですよ。豆知識?

■こんなベストドレッサー賞がある。
大相撲ベストドレッサー賞http://sumo.goo.ne.jp/koyasai/dresser/index.php何でもベストドレッサーやりゃいいってもんじゃ…。でも琴欧州の着こなしはヨーロッパ調でカクイーですね。色合いもしぶいので良く似合っているんじゃないかと。 栃東の写真、顔が将棋の「ハッシー」にしか見えません。霜鳥の顔がヒヨコみたいになってて可愛いです。旭鷲山なんかモンペはいてるみたいになっちゃってるし。岩木山の写真、コメントが「堂々の場所入りに女性ファンも見とれてます。」とありますが、女性どころか男性すら彼に見とれている気配がない。両国って私の好きな江戸東京博物館もあるですよね。また行きたい。

衛星劇場に入ってみた
昨日から3ヶ月の予定で衛星劇場を契約している。値段が高い。だけど内容は濃ゆい。さすが有料チャンネルだけある。3ヶ月間は衛星劇場ばっかし見るような気がする。木下恵介作品特集も来月に予定されてるみたいで嬉しい。めっきり洋画を観なくなってしまった。

■肉肉セット
http://diskunion.net/news.php?genre_id=99&yyyymm=2005-02&news_id=1#20050201_5 もうご予約はお済みですか、皆さん。キン肉マンじゃないんで、念のため。

ホームページは作らないらしいので、またもや宣伝。中学生棺桶http://diskunion.net/search_result.php?type=2&for=1&kwd=20262&genre_id=9

ミヤマGt.もよろちく。http://diskunion.net/search_result.php?type=2&for=1&kwd=20091&genre_id=9 いぬん堂HPからも購入OK。26日にはつくばPARK DINERで再度遠藤ミチロウ氏と対バンです。ライブ会場でCDを買うと何かイイことがあるらしいです。