オールナイト拉致

The SiMs ザ・シムズ (Game Boy Advance)昼間、久しぶりにシムピープルをプレイ。うーん、やっぱり面白い(笑)ついつい熱中してしまった。シムズ2欲しいなあ…。

■本日のオールナイト拉致。

う…。やっちまった。オールナイト…。これ、日曜日の昼に書いてますんで昨夜の日記。

昨夜はミチロウさんのライブを諦め(二度とこういうマネはしたくない。)池袋AdmにてミヤマGt.のライブ。イベントって当たりハズレが激しいんだけど、今回のイベント、大当たり!異文化交流みたいなことになっており、それぞれテイストの違う5バンドが登場。会場で中学生棺桶の葉蔵さんを発見。ご無沙汰しております。というわけで、ご一緒させていただいたり。

2バンド目が「Red Room」。およ、おフンドシで登場?「ビル」のいぬん堂氏のおフンドシの締めかたとはちょっと違い、くいこみが若干足りないんじゃないかと思ったり(見るとこ違う。)和製レッチリ、というのが多分一番わかりやすい説明かと思いますが、このバンド、ベーシストがとにかく激うまい!顔芸もすごいけど、上手い!あまりの上手さに見惚れてしまいました。途中からいぬん堂社長出現。

で、3番手が「ミヤマGt.」。先日「ちゃんとやらなかったら恨む」と公開告知していたので、その効果もあったのかどうか知りませんが、ここんとこ見たミヤマのライブの中では特に良かったと思います。あれあれ、銀四郎がモヒカンになってるよ。思い切ったね。てっぺんがひよこみたいになってた。モモジロウも冬なのに夏毛になっており、いまいちミヤマ星人の季節感覚がわからないのでした。ケンジュリーだけは日本の風土に順応しているみたいで冬毛でした。

3曲目には新曲登場。あれ、なんてタイトルなのかな?ミヤマの曲の中でもかなり重苦しい部類に入る曲で、私としてはかなりスキなタイプの曲。もっとこなれてくれば、すごいかっこいい曲になるのではないかと。

恒例のスパイダーにはゴキコンことゴキブリコンビナートの看板娘、セロトニンさんが登場!と言っても、彼女がセロトニンさんだと知ったのはライブが終わってからだったのですが。ギターを銀四郎から受け取り、素手でギターを掻き鳴らすセロトニンさん(笑)ピックを渡すタイミングを完全に失ってうろたえる銀四郎(大爆笑)いぬん堂社長の言葉を借りれば「本人たちのあずかり知らぬところでミヤマ・コンビナートが結成されていた」というわけで、濃ゆいスパイダーだったのでした。

セットリストはミヤマの王道的曲が並び、楽しいライブでした。途中、ギターのシールドが抜けちゃったりするアクシデントが発生しましたが久保ビジュアル偽札犯の地下活動により復活。ローディーよか役に立つね…。

今回学んだこと:「ミヤマ光線は直撃すると痛い」。ちょっと離れて浴びることをおすすめします。

4番手は「MURAMATRIX」というKFCのバケツをかぶった覆面バンド。なぜか天井からウルトラマンタロウが吊られており、こちらもどこかの星からやってきたのかと思いきや、特にそういうんじゃないらしいですが、ボコーダーを使ってのMC、ステージでのバック転、花火、うまか棒投げなど、多種多用のパフォーマンスで楽しめました。『燃えよドラゴン』のテーマや、『ウルトラマンタロウ』のテーマを軽くジミ・ヘンドリクス風にアレンジした曲が次々に飛び出しました。あと、引っ張ると伸びるギターのストラップが良かったです。びよ〜ん。

そして、ギター!ギターがね、ゴールドでね!ボディに「百」って書いてあったの!ひゃ、ひゃくしきー!(←ガンヲタ。)セットアップ前後のBGMもガンダム。ミヤマ黒子のロバートと盛り上がり、一緒に歌ったワタクシ。ところで、うまか棒2本拾ったので、1本を葉蔵さんに差し上げ、1本は自分用に置いといたのですが、気づいたらゴミが2本分。「あ、ごめん。食っちゃった!うまかったんだもん」って…。ヨーゾーさんよぅ、よぅよぅ!(笑)

ところで、いつもハコに入るとき、予約で名前を入れてもらっているのですが、本名じゃなくて「ぽぽん」で入っているのです。いいかげん本名で入れてくれ、とモモジロウに言ったところ、葉蔵さんが「いーじゃねえか、俺なんか『きむすめ』で入ってるんだぜ!」って。ワハハハ!!そりゃ「きむすめ葉蔵」さんですから。じゃあ、このまま、ぽぽんでいい(笑)

最後は『神風』。すご!シブ!ここもベースがやけに上手くて印象的。でも、バンドとしてのまとまりが半端ではなく、トリを飾るにふさわしいバンドだったと思います。ブラック・クロウズスティーヴィー・レイ・ヴォーンを足して、更にファンクで色濃く色づけした感じ。お客さんのノリも最高潮。YMCAみたいにKAMIKAZEを手文字する場面もあり、これは初心者には難しいと思いました(笑)でも常連のお客さんが多かったため、みなさん手文字も慣れたもの。聞いたところでは、ライダー界でかなり知られたバンドとのこと、なるほどー。

私は後方で踏み台に立っていたにも関わらず、ステージの様子がちゃんと見えないという状態。(ミヤマ以外ではずっと後ろにいたので。)いい加減大きくなりたいです。

なぜか昨夜のケンジュリーは、大人気。あ、でも職業が「スター」だしな。セキネさんという人物に間違えられ、その後も携帯で写真などを撮られ、モッテモテ(笑)いったい誰なんだ、セキネさん!こっちがお会いしたいよ、セキネさん!

そーしーて。打ち上げに参加。本当は帰ろうと思ってたんだけど、「前回も帰ったじゃねえかよ!」というわけで、拉致られました…。でも、ミヤマと飲むのはすごく久しぶりだね!私、滅多にああいう席で「いじられキャラ」になることはないんですが、昨夜の私は一体何だったのか、いじられっぱなしでした…。山田花子状態。銀四郎は完全にできあがってるし、モモジロウは人生語ってるし、ケンジュリーは終始寒いとかゆってるし。三人ともキャラがバラバラ(笑)だからいいんだけどねん♪また拉致ってください。

本日の名言:「俺の中のエロスが憎い!」(byモモジロウ、しかも力説。)

というわけで、朝帰り。初めて「いけふくろう」見たよ!(遅。)朝5時の池袋駅、ホームで電車を待つ10分が、えらくさぶかったです。みんなで円陣を組んでブルブル震えてました。ミヤマは次回2月12日にアキバの電脳野郎とヲタどもを侵略するそうです。あいつら全員ぶっころす!とかゆってましたが、逆にぶっころされないようにしてもらいたいと思います。

■本日のお写真。
ミヤマGt.

MURAMATRIX。百式!(やっぱりシャア様のファンですか?)

さかなクンと漁港。
http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/geino/20050130/p-et-tp0-050130-0007.html