陽のあたる場所

まぶしっ。

■本日のお写真
本社の社員通用口は陽の当たらない場所(通称:裏口)にあります。陽当たりのいい正門はお客様しかご利用いただけません。というわけで本日のお写真は、陽の当たらない場所から陽当たりのいい正門の方向を見た、眩しい写真です。…まぶしっ!

■本日のちぇっ…。
帰り、ちょうどランチタイムだったので、本社近くに勤務する友人に電話。「こっち来る時はこの番号に電話して」と言われていた、会社の番号に電話してみたけど、何回鳴らしても誰も出ない。いいのんか、あの会社。あんな対応で。ちょっとふてくされながらオフィスに戻った。

■本日のちょっと自己反省
午後イチで社内の『人権啓発セミナー』に参加。同和問題セクシャルハラスメントについて学ぶ。セミナーの終了間際、「これはセクハラかどうか50問」をやらされた。男性と女性と、はっきり○Xが分かれた設問、男性も女性も人によってまちまちな答えだった設問、どう考えてもセクハラだろうという設問の答がセクハラじゃなかったりして会場が騒然となった設問など。人の感じ方っていろいろだなあと思い、もしやここの日記もかなり人権侵害をしてるんじゃ…!?と心配になった。ちょっと気をつけよう…。同和問題に関しては市川昆監督作品『破戒』を全員で鑑賞すればいいんじゃないかと思った。(←別の魂胆が丸見え。)

自分はわりと平等な視点を持ってる人間だと思っていたけど、もしかするとそうじゃないかも、と思ったりして、社内の強制参加型セミナーとしては珍しく興味深い内容だったのでした。

■業務連絡
明日、オールナイトできないっぽいです…。体調的に。宴会部長の名乗りをあげたくせにオノレ、なんちゅうヘタレじゃ、と思われても仕方ございませんが、ゴメンナサイ。今、倒れるわけには…!(仕事的に。)ライブ+宴会の設宴+終電近くまではお付き合いさせていただきます。どうぞよろしゅう〜m(__)m

■カエル好き。
カエルが好きです。こんなサイトを見つけました。http://www.kawauso.net/
ぬいぐるみのカエル君が、フツーに社員旅行に行って、フツーに社長の話に聞き入ったり、フツーにはとバスツアーに参加してみたり、旅先でおばあちゃんに抱っこしてもらっていたり、博物館で(おそらく人間よりもはるかに)楽しんでみたり。周囲の人々がツッコミを入れる様子もなく、フツーにカエル君に接しているのがおかしい。明らかに人間じゃないのに「オマエ人間じゃないだろう」と誰もツッコミを入れられない、メカ沢の存在を彷彿とさせる(笑)