本日も現実逃避

今日は朝から問題続き。怒られ侍。おまけに夕方終業時間間近から本社まで出向かなきゃならない。うっわー。…すごいイヤ。

■ギター顔。
BARKSの記事より。http://www.barks.jp/news/?id=1000004770 「ベスト・ギター・フェイス」、訳してギター顔の1位はジミ・ヘンドリックス、2位にB.B.キング、3位にAC/DCのアンガス・ヤングがランク・イン。選出基準は「高音やパワーコードの演奏時に見られる“一瞬の恍惚とした表情”」らしい。サンタナはわかる気がする。でも、レッチリのフリーの演奏は恍惚か?ex.ガンズのスラッシュも恍惚とはしていないんじゃないんだろうか。どっちかっていうとスラッシュの場合「俺ってカックイー!」っていう表情のような気が…。個人的にはWeenのDean Weenを推したい。(存在がマイナー過ぎ。)ライブでのDeanはホントに別世界に飛んじゃってる。あー…。Weenのライブ、もう5年半も見てない。見たーい!来日してくれないかなあ。

選出基準が「ギター足」ならアンガス・ヤングが1位だと思う。♪はいーうえいとぅへぇぃる!!(←世代。)選出基準が「ニコニコギター顔」ならスティーヴィー・レイ・ヴォーン

Heroes■BRIT Awards  http://brits.co.uk/
昨日のFranz Ferdinandネタに引き続き、この話題。25周年を記念して、ベスト・ブリティッシュ・ソング部門が新設されるとのこと。下記25曲がノミネートされてます。 http://www.barks.jp/news/?id=1000004626 わあ、好きな曲がいっぱいだ!以下、BARKS記事からの引用コピペ。

1.「Heroesデヴィッド・ボウイ
2.「We Are The Champions」クイーン
3.「Wuthering Heights」ケイト・ブッシュ
4.「Night Fever」ビー・ジーズ
5.「London Calling」ザ・クラッシュ
6.「Love Will Tear Us Apart」ジョイ・ディヴィジョン
7.「That's Entertainment」ザ・ジャム
8.「I Don't Want To Talk About It」ロッド・スチュワート
9.「Look Of Love」ABC
10.「Golden Brown」ザ・ストラングラーズ
11.「True 」スパンダー・バレエ
12.「Careless Whisper」ジョージ・マイケル
13.「Holding Back The Years」シンプリー・レッド
14.「Sledgehammer」ピーター・ガブリエル
15.「Sacrifice」エルトン・ジョン
16.「Unfinished Sympathy」マッシヴ・アタック
17.「Why」アニー・レノックス
18.「Fields Of Gold」スティング
19.「Kiss From A Rose」シール
20.「Wonderwall」オアシス
21.「Angels」ロビー・ウィリアムス
22.「Yellow」コールドプレイ
23.「Babylon」デヴィッド・グレイ
24.「Leave Right Now」ウィル・ヤング
25.「Dry Your Eyes」ザ・ストリーツ

この中から1曲選ぶんでしょ…。超悩む!!でも私ならDavid Bowieの「Heroes」かな。すごく好き。本当は「Space Oddity」が一番好きだけど、25年以上前の曲だから、ノミネートされなかったんだね。でも「Heroes」はDavid Bowieの曲では2番目に好き。それにしてもDavid Bowieって今も昔も素敵。

他に推したいのは

ジョイ・ディヴィジョン⇒この曲だけじゃなくて他にも選びたい曲がある。ジョージ・マイケル⇒「Careless Whisper」ってWHAM!の曲じゃなかったんだ!?ロッド・スチュワート⇒「Da Ya Think I'm Sexy?」以上に彼らしい曲が思い浮かばないっていうかあの曲以外はどうでもいい。なぜDepeche Modeの「Personal Jesus」が入っていないのか?

以上。

あちこちで「iPod Shuffle」を購入したという記述が!!アタシも欲しいも〜。(明日が給料日。)あっ、そうだ、忘れないうちに。Franz FerdinandがHuman Leagueに似てるよーっていうのはこういうビジュアルだから。http://brits.co.uk/page/483 『This Fire』のPVなんかホント似てる(と思う)。


■本日の告知!
ブランのライブ情報、2005年年末まで発表されたよー!すごい計画性!http://www.tonreco.com/live.HTM

■本日の坂口安吾
大変お恥ずかしながら、この歳になって坂口安吾初心者なのですが、三島由紀夫以来の衝撃だわ、彼の文章は。すごすぎ。今、短編集を読んでいますが、特に『花火』の、とっちらかった文法のセンスに全面降伏。どうして今まで読まなかったかな!?そして『オモチャ箱』『出家物語』『青鬼の褌を洗う女』などなど。それぞれに鳥肌がぞぞーっと立ちました。はー…。まだまだ浅いな、私も…。

■本日のヤッタ!
『黒蜥蜴』再演!もちろん江戸川乱歩が原作で三島由紀夫が戯曲化した『黒蜥蜴』よ♪美輪サマが黒蜥蜴なのはもちろん、高嶋兄が明智で再演ていうのが嬉しい〜♪今度こそどこかのヴァカが最高であるべきはずのシーンで『笑点』のテーマを着メロで流しませんように!ちなみにその場面とは。

『はじめて恋をしたんだわ、この黒蜥蜴が。あなたの前に出ると体が震へ、なにもかもだめになるやうな気がしたわ。そんな私を、そんな黒蜥蜴を、私はゆるしておけないの。だから殺すの。つまらない誘拐事件の怨みつらみでころすのぢやないわ。わかつて?あなたがこれ以上生きてゐたら、私が私でなくなるのが怖いの。そのためにあなたを殺すの。…好きだから殺すの。好きだから…。』

お分かりですね!ここは『黒蜥蜴』の最大のクライマックスシーン!!その時に『笑点』のテーマが…ぱっぱらぱらりら、ぱっぱ、プピ。プピってなんだ、プピっていうのは!!アタシ、笑点は好きな番組だけど、あの時は本気であのテーマ曲を恨んだね…。かつて、『黒蜥蜴』ほど待ち焦がれて観にいったことも、台無しにされた経験もございません(泣)舞台を観にいくと必ず携帯の電源切らないヤツがいるんだけど、ホントいい加減にしてもらいたい。マナーモードだって響くよ!メール受信してレス打ち込んでる液晶画面の光だって、ボタンをプチプチしている音だって響くよ。台無しだよ。最近、舞台観賞もメジャーになってきたけど、マナーを守らないヤツが多すぎる。♪許せないぃ〜ヤツがいるぅ〜許せないぃ〜ことがあるぅ〜。杉さま、叱ってやって!