究極の選択ばっかり

フランツ・フェルディナンド■Brit Awardsに
Franz Ferdinandが多部門にわたってノミネートされた模様。私は彼らの曲では『This Fire』が好き。Franz Ferdinandの曲って、どれもこれも80年代を10代で過ごした音楽人間にとっては懐かしい気持ちのする音じゃないだろうか。ヴォーカルは声も顔もHuman Leagueのおっちゃんみたいだし(もうちょっとシブい声になるとDepeche ModeのDaveになる)、スーツで演奏するっていうのもDuran Duranに代表されるネオ・ロマンティックスを髣髴とさせる。肝心のPVも、セーラとマイケル富岡がVJをしていた頃(いつだ!?)のMTVでよく見た感じの作り。あー、そうそう、あれよ、あれ!えーと、なんだ、うう、思い出せない…。うーん…。思い出した!アーケイディアとかa-haの『Take on Me』のPVみたいなの!あれに似てるの。

そういえばDuran Duranがもうすぐ来日するのであった。武道館は29日。じゃなくて25日と26日。(blue moon様、情報ありがとうございました!)前回の再結成ツアーでは武道館に行ったんだけど、今回はね…。もう無理!絶対に無理だから!理由は以下参照。うー、Simonに会いたい。

■本日の食い倒れ
会社の近くで、激烈に美味しいラーメン屋さんを発見してしまった。スープにアブラがまるっきり浮かんでないとこが既に高得点。壁にかかってる時計はCONRAN SHOPのもの。これからラーメン食べたくなったらココだな。フフフン♪

堺雅人のストリーミングMOVIE
パルコ劇場のウェブサイトより。『お父さんの恋』について堺雅人がはにかみながら番宣。(番宣…?)http://www.parco-play.com/web/page/ わあ〜、あたし堺雅人の1年と1日お姉さんだ〜!今気づいた。彼もてんびん座なのねん♪その他、『なにわバタフライ』などについても三谷幸喜戸田恵子の番宣が見られる。三谷幸喜はどうして存在自体がこんなにも胡散臭いのか。その胡散臭さがたまらなく好きなんだけど。

■ほぼ日『新選組!』DVD-BOX発売ナシ
楽しみにしてたのになあ。諸事情あって、ほぼ日からは発売しないことになったそうです。http://www.1101.com/2004_TV_taiga/index.html でも、BOX自体は出るってことで安心安心♪

■今月の究極の選択

22日
市川雷蔵祭@新宿  17:00〜『大菩薩峠 竜神の巻』
いぬ屋敷@池袋手刀 18:30〜『いぬ屋敷 ほいどの間』 
問題点:いぬ屋敷開演に間に合うのか?池袋に着いたら駅から走る。

23日
いぬ屋敷打ち上げ(多分朝まで飲み)
市川雷蔵祭@新宿  09:30〜『大菩薩峠
パルコ劇場@渋谷 14:00〜『なにわバタフライ』 
マリア観音ライブ@吉祥寺 19:30〜
問題点:…起きていられるのか?既に苦行っていうか荒行。
問題点2:『なにわバタフライ』、姉と行くのだけれども、姉にオールしてたことがバレやしないか。(怒られるから。)

今回の市川雷蔵祭、どうがんばっても会社を休まない以上、『好色一代男』も『ぼんち』も観られない上映スケジュールになっている。(そうよ!また始まるのよ。市川雷蔵祭が。)

29日
遠藤ミチロウ@渋谷アピア 18:50〜(ミチロウさん登場は20時くらい)
ミヤマGt.池袋Adm  18:30〜(ミヤマ登場は19時半くらい)
問題点:銀四郎へ⇒だからいつもゆってるじゃん!!ミチロウさんとは絶対にバッティングしないようにライブ入れてくれって!(泣)どっちを取れというんだ!
解決策:ミヤマが終わった足でアピアに走り、ミチロウさんのライブに途中入場。その後、池袋で何かあるんだったら戻る。

今月は選択を迫られることが多くて実に難儀。おまけにジョニー・デップの最新映画『ネバーランド』も始まる。今年もこんな調子で1年が過ぎていくんだろうか…。

■なにげに
隣のチームにいるYさん。エヴァンゲリオンのファン。そこのチームはお金持ちなので、サーバも何台も持ってる。それらには番号が付いていて「X号機」と呼んでいるのだけれども、Yさんが「X号機」って呼ぶ声はいつも弾んでいる。別に「X号機」って呼ばなくても通じる内容でも「X号機がさぁ〜!」って言う。たぶん心の中で「エヴァX号機」って言いたいのを抑えているんじゃないだろうかと邪推してみる今日この頃。

iPod Shuffle
うわー!http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/ これ、いいね!アタシ240曲もあれば十分だもん。USBでグサーと挿すだけっていうお手軽さとサイズがいい!小さいバッグ好きにとっては嬉しいサイズです。(←miniが出た時、価格にひるんで買えなかった人。)