総司じゃないよ掃除だよ。

三連休最終日。うーん、ゆっくりした!と思う。でもまだ午前中なのでー。ウフ。エヘ。今日は何しようかな〜(計画性ゼロ)。とりあえず総司…って!!変換一発目が総司なのって、やはり去年ものすごい勢いで「総司」って使ってたから??いつまでたっても「1滴真下」(注←行って来ました)としか変換できないヴァカパソコンのくせに、そういうとこだけは学習能力があるんだな。飼い主に似てるんだな。余計なとこだけ知識が広がる。

お掃除は西側の窓の結露をどうにかしたい。床まで濡れちゃうんだよねぃー。どうしよ。タオルをサッシにおいてるんだけど間に合わないんだよね。結露解消グッズでも買いに行くか、しょーがない。サッシに結露がたまると「ぼたぼたぼたっ」って音がして落ちてくるんだよー。酷いよねー、これで築4年のアパートなんだけど。

大好きなお餅を大切に冷蔵庫に保管していたらカビてました。ひぃー!いくらもったいないからって食べられなくなったら最後!と思い、包丁で問題部分をこそげ落として朝食に。んまー♪焼いて海苔巻いてーお醤油で。はー、お餅が終わってしまった(泣)臼と杵でついたお餅って、プーッて膨らんで横にベターとならないのがいい。来年も美味しいお餅がもらえますように。

いつもこれくらいの情熱をもって掃除とかできればいいのに、って思うくらいガシガシと作業。でもまだ終わらないという体たらく。ほら、途中で夕飯の支度したりとかしてたし。…言い訳です。掃除って始めると止まらないよね〜。あっ、結露用テープ買って貼りました。これで解消されるかなあ。398円のテープ代出費効果に期待。

今夜はカレー。たまーに作りたくなる。今日は爽やかな味にしたくてショウガを刻んで入れてみました。何コレ!おいしーじゃん!というわけで、しばらくカレーにショウガは定番になりそうです。

フー。これからまた週末が忙しくなる日々が続きそうなので今のうちに掃除とか済ませなくちゃ。昨日ダラダラしてないでやればヨカッタと後悔しながら掃除を続ける連休最終日の夜。

■本日のお写真
なんか可愛い写真が出てきたのでアップ。秋ごろに帰省した時に撮った甥っ子の写真。たろうちゃんとの並び具合がいいカンジ。