テレビばっかしの和尚がツー。

チラ…。

■爆走!箱根駅伝
毎年思うけど、箱根駅伝のランナーはみんなすごいにゃー。東海大が全区間1位で往路優勝。駒大の4連覇を予想していたんだけど。明日の復路はどうなるかな。今日の活躍っぷりを見たら、東海大の復路+総合優勝を応援したくなってきた。

■『Shall We Dance?
自宅にあった姉のビデオを観賞。竹中直人のラテンダンスが実に気持ち悪い。役所広司がこんなにおとなしい、アブラぎってない作品も珍しいような気がする。私の中の役所さんは常に「男臭」がするイメージなので。この作品に渡辺えり子を起用したのは誰なんだろう。キャスティングの妙を感じた。

なぜかShall We Dance?の後に『さんまのからくりTV』と『踊る大捜査線スペシャル』でユースケ・サンタマリアの過去を暴くコーナーが録画されていた。前者は中村玉緒東京ガスの検針をするというもの。東京ガスの担当者に「玉緒さんはガスというと何をイメージされますか」と問われ、「わたくし、女優なものですから…バスガス爆発。バスガス爆発でございます」と答えていた(大爆笑)雷蔵様が今もこの世にいれば「玉緒ちゃん、そないなこというたらあかんがな」って笑うだろうなあ。それにしても玉緒さんの声は雁二郎が乗り移ったかのよう(笑)後者は…室井さんがユースケの調書を取るという趣向のもの。ユースケのNUTTIES、BINGO BONGO時代の映像なんかが満載。ユースケって、本当にバンドマンだったんだ(笑)和久さん、室井さん、スリーアミーゴスが揃い踏みのバラエティ番組だった。あー、長さんが元気そうに喋ってるよー…。おそらくは1998年に録画したビデオと思われます。どれもこれもかなり笑った密度の高いビデオでした。

■おみやげ。
東京に戻って参りました。姉が京都から帰ってないのをいいことに、姉の三谷幸喜コレクションをかっぱらってきました。役所広司と増岡徹、鈴木京香小林隆の『巌流島』、西村雅彦と近藤芳正の二人芝居『笑の大学』。どーです、いいセレクションでしょう!!そのうち返す(つもり)。

■新・シルクロード
本日から新・シルクロードが始まった。私の世代だとシルクロード=喜太郎のテーマ曲なんですが、今回はヨーヨー・マのテーマ曲。とても美しい曲です。ピアノでもストリングスでも素敵。すっかりお気に入りです。今日は楼蘭。言葉の響きも綺麗ですが、神秘的な場所ですねー…。すごい美人のミイラが出た。しっかし中国ってデカいなあ。次回はトルファン。早く敦煌が見たい。ナレーションとナビゲーターが松平定知ってゆーのが、前回の放送をリアルタイムで知っている人間にとっては泣ける。当時のナレーションは石坂浩二だったんですね!再放送中。懐かしい。私は「日中国交正常化」の年生まれ。子供の頃は純粋に中国がすごい国だと思っていたわ。(←遠い目。)

ところで。えねーちけー古代史ドラマスペシャル『大化改新』って…(号泣)アタシにとっての蘇我毛人(蝦夷)ていうのは山岸涼子の『日出処の天子』の毛人なのよ!?それを渡部篤郎ですってー!?アタシの毛人に何をしようっていうのよ!アタシの毛人のイメージに何すんのよー!きぃー!(だったら見なきゃいいじゃーん☆)渡部篤郎がダメなんじゃなくて、イメージが壊れるのがイヤっていう話です。念のため。

■本日のお写真
たろうちゃんの「チラ…」画像。なにかご用?

なんかテレビばっかし見てたお正月でした。