不肖の娘が寄生虫。いや、帰省中。

帰省中です。早速ペーパードライバーの汚名を返上しました。フフフ。
にゃんこ撫でまわし中。
雷蔵DVD見まくり中。『新撰組!』の座談会も見た。『蝉しぐれ』完結編も見た。ただし今夜のアクターズ・スタジオジョニー・デップは断念しなければならない(泣)予約録画できないんだもん…実家のビデオ接続状況がいまいち把握できない&義兄の留守中なので勝手に配線をいじれない。ジョニーーーーーー!!!(絶叫)再放送ヲ求ム。

母にパソコンの利用方法を教えろと言われたものの、ああ、なんて説明したらいいのやら、さっぱりぜんぜん分からない。何しろ母はパソコンに電源を入れたら全て「インターネット」というものだと思っている。父は父で、実際にパソコンに触れないくせに知ったかぶりで横から茶々を入れてきたりしてうるさい。そこ!邪魔しない!先生、怒るよ!?(本気)

父も一時期はどうなることかと思ったけど、今日なんか元気に大掃除していた。なんだか心配して損した気分(←不謹慎。)あんまり食べられないけど食事制限も量以外はないし。一安心。夕食を済ませた直後にすでに明日の献立を考えていた。食道楽復活か。

忠臣蔵』を見て、年末気分に浸り、雷蔵について両親と延々と語る。そのうち母が『大菩薩峠』の原作者は大仏次郎だと言い出した。「大仏」という名前と「大菩薩」というタイトルがごっちゃになっているらしい。本当に違うから。作者。その問題については先日母に奪われた市川雷蔵祭のパンフレットを確認して解決。そのうち、丹下左膳眠狂四郎とどちらが好きかという話に及ぶと、満場一致(両親と私の3人だけだけど)で眠狂四郎に軍配が上がった。更に今度は父が「雷蔵は鼻声だな」と言い出した。母まで「ほにゃほにゃゆってるよね」などとケチをつけはじめたので黙って画面に集中するよう教育的指導を行った(笑)『弁天小僧』に至っては「知らざぁ言ってェ、聞かせやしょう。浜の真砂と五右衛門が砂に残した…」そろって全員同時に台詞が出た。おいおい…どんな家だここは…。その後、NHKで『蝉しぐれ』を観て「ええ話や…!」でしめくくった。

姉の家族は全員京都に出かけたので静かな年末年始が迎えられそう。こんなに落ち着いてすごせる帰省なんて、超久しぶり(泣)でも年始になれば人の出入りが激しくなること間違いないので(喪中なんだから放っておいてほしいのに、世間がそうはさせてはくれない家だ)、明日までかー、まったりできるの。明日は『斬る』を見ながら年越しをしようと思う。<メモ> 実家でのマツケン人気はすこぶる悪い。「キモチわるい!」と一刀両断された。