ふぁー

寝覚めスッキリ。あいかわらず咽喉は痛い+息苦しいけど、冬だしこんなもんだと勝手に納得することに決定。

窓の結露がスゴイので、窓がカビているのが前から気になっていたのだけれども、ここ1ヶ月の愚行のおかげでろくに掃除もできず、今日になってやっとおそるおそる掃除をした。うーん…。カビだ。12月だというのにカビ。どうなってんだこのアパート。とりあえず換気したほうがいいだろうと思って換気。さっぶー!!!

地元に店のない商品券を母からもらっていたことを思い出し、駅二つ先まで出かけてみた。店内をプラプラし、本屋でにゃんこの雑誌を立ち読みし、たろうちゃんの姿を思い浮かべ、DVDレコーダー売り場で怪しい人物と化し、CDショップでうろうろ…なんかなあ。こういうフツーのこと、まる一ヶ月やってなかったんだよなー。しみじみ。フツーっていいNE☆

その後、図書館へ行ってみた。綾辻行人の本を借りようと思っていたのに、書架の綾辻コーナーから根こそぎ持っていかれてしまっている。図書館の検索マシンでは「貸し出しできます」なのに、実際の書架にない。ぜってー盗まれてるな(断言)。念のため、司書さんに確認。「ないって事はないハズなんですけどねー」「でもホントにないんです」と平行線しか辿れない無意味な会話をしてみる。絶対盗まれてるって。京極夏彦の本もよく盗まれてるもん。貸し出しできます、って記録になってるのに図書館にあったためしがナイ。

とりあえず近所の図書館では埒が明かないので、バンビ一号(←チャリンコの名前)をぶっとばして中央図書館へ。ここでもナイ。根こそぎナイ。かろうじて残っていた最後の一冊をとりあえず借りてみた。綾辻作品は初めてだけど、幸先悪い。面白いことを願うのみ。

中央図書館ではAV資料もあるのでのぞいてみると、眠狂四郎シリーズのLD全部と、市川雷蔵傑作選1〜5があった。館内視聴のみ許可されているので観よう!と思ったら「今日は5時で閉館なので」って断られてしまった。そっか、日曜日だもんね。今回、祭で見逃した作品もあったので今度は朝から出かけてみようと思う。えっへっへー♪

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX■『新選組!総集編』実況中継ヲ試ル。

今、『新選組!』の総集編を見ています。うわー…当たり前なんだけど展開が早すぎ。昨日会った友人に『新選組!』をぼろくそにけなされたのでちょっと凹んだけど、やっぱ面白いじゃんよー!!アタシが面白いってゆってんだから、面白いに決まっている。間違いない!

この頃はみんな楽しくてさ…みんな仲良しでさ…グス…。(←もう泣いてる)やっぱDVD買うか…。(6時55分)<新選組!を語る1>
三谷のポップ?が覗いてる…。っていうか本人そこにいるのに、戸板の向こうから何故覗いているんだ、三谷…。

…続き!…

容保様キター!!「おもてを上げよ。…励め」筒井道隆キター!!思えばこの一言から新選組というのは幕政の一端に加わることができたわけで。これがマツケン暴れん坊将軍とか、大岡越前守とか、あーゆー声とか威圧的な声での「励め」だったら「やれ!」っていう強制になるんだろうけど、筒井君の「励め」はそうじゃないんですよ。労をねぎらう「励め」なんですよ。「これからもお上のために励むんだぞ、よいな?」の「励め」なんですよ。いい〜〜〜〜〜〜〜。うっとり〜〜〜〜♪(8時23分)

鴨たんとお梅たんの紅葉狩り。ウチのテレビがショボイのか、色彩がビビッドすぎるのか。現在作成されている時代劇全てに対してもーちょっと品のある色を使っていただきたいと思います…。昔の大映の一連作品を見習って。あれ、ほんとにキレーだもん。

新選組」のお名前を容保様より拝受。いい名前だよねー、新選組!キリッとした響きで颯爽としていて。…それにしても芹沢鴨佐藤浩市はホントに良かったんだなーって再認識。鴨たんにくい!憎いんだけど哀れなのよ、鴨たん…。「鬼になれよ、近藤。鬼になって俺を喰っちまえよ」ふおおおおおー!!鴨たん!(8時28分)<新選組!を語る2>
勘太郎@平助のポップが、でかー!何がおもしろかったって全員が鈴木京香に対してものすごい反応を示したのが興味深かった。山本耕史が名前を言葉にするのももったいない、って勢いで鈴木京香の名前を口にしたあたりも笑ったけど、みんなキレイなお姉さんが好きなんだね!(笑)藤原竜也が得意げにバレンタインのチョコをもらった話に大爆笑。全員本気で羨ましがっていたっぽかったよね?特にぐっさんの食いつきはすごかったですね。私としては一番印象に残った女優さんは鈴木砂羽さんだったかな、やっぱり。

…続き!…

池田屋事件はねー、映画版『新選組始末記』を観ちゃったので、映画よりは若干迫力に欠けたかにゃ…?でも大河ドラマ新選組!』の流れとしては全然オッケイ。池田屋事件だけを単品で見ちゃうとちょっとね、って感じですが。

えーーー!明里と山南先生の格子越しの別れはスルーなんですか!深雪太夫の死もスルー!?まいど豊@谷兄とやっしー武田観柳斎もスルー!?大倉孝二とか甲本雅弘にいたっては名前すら出てこなかったんですけど…。誰だこんな編集したのー!!伊東先生も平助もアッサリじゃないかー!(9時32分)

あ、あれぇ!?浅利陽介@近藤周平、もしかして今初登場…!?すっかり存在を忘れられていたんじゃ…っていうか源さーーーーん!うあああああああ!!(9時34分)

出た。うらなり将軍@今井朋彦。いいなあ、彼も良かったよなあー♪(9時36分)

近藤ー!容保様を責めちゃダメなの!っていうか責めてもダメなの!容保様がどうにもできないことは近藤だって十分わかってるのに、これは八つ当たりですな。「予は悔しい…!」ってこの一言が容保様の人生を言い表しているような気がしました。近藤に責められる理由はわかってる、でもどうにもできない、もどかしい、悔しい。もじもじ、っとした筒井君の表情が容保公の気持ち全てを物語る…ああ、たまらん。(9時40分)

もう甲府なんだ??????早い、早すぎるよ!(byカイ・シデンファーストガンダム)永倉もなにもここで離脱しなくてもなあ…。左ノ介もね。ねぇアタシ…今すごいことに気づいちゃったよ…!?捨助が全然出てきていない。総集編のラストはすごい感動的につくったって三谷がゆってたけど、(本編とは違うの?)もしかして切り札は捨助…?どうやって出すつもりなんだろう…。

きょくちょおおー!俺がいる限り新選組は終わらない!」オダギリジョー斉藤一。再び全国の新選組!ファンのハートを鷲掴み。アタシの心の中でも新選組は終わってないんだよー!ぅぉー!(泣)(9時45分)

うわあ、いきなり捨助再登場だー!捨助さんがなぜこの場にいたのかは、とても一言では言い尽くせません」っていうおみつさんのナレーションだけで捨助の過去、全てスルー!!(9時55分)

野田秀樹@勝先生、嫌味ったらしいけど、憎めないんだよなあ。ええお人やで…グス…。(9時57分)

容保様。その背中の葵の御紋がとても悲しく見えます。その御紋がその時代に生きた容保様にとってどれだけ重かったことか。上屋敷の畳の上ではなく、板の間で斉藤一に刀の一振りを渡さなければならなかったのはどれだけ無念だったことか。ああ、何度見ても泣けるな、このシーンは。(10時2分)

お考ー!そーじー!(10時6分)

捨助がこときれると共に風車が止まる。新選組と共に吹き荒れた「時代の風」も止んでしまったみたい…。(10時9分)

コルク。これで勇とトシはずっと一緒なんだね!(号泣)勇のコルクは勇が監禁されてたおウチの人が、トシのコルクはトシが五稜郭から彦五郎さんへ写真を届けるように言いつけた使者が、おみつさんの手まで連れて行ってくれたんだね。そうか、ここか!三谷が「泣かす」とゆっていたのは…!三谷マジック!本気で泣いた…。うぉおおぅおおおお(泣)だ、だれか止めて…!いい加減泣くのも苦しくなってきたんですけど…!(10時13分)<新選組!を語る3>
おおい!藤原君!終わってから1年たってないから!(大爆笑)なに、みんな酒飲んで顔が赤いの?それとも泣いたの?っていうか、なんてしまりのない終わり方(笑)慎吾ちゃんのウルウルで終わり!?この座談会、特番で別途放送してくれないかなあー!

というわけで…。29日のBSで総集編の再放送を見るんだなこれがまた。
みんなそれなりにありがとー!