嵐の晩がスキらしい。

ジャックスの世界■『マリアンヌ』
あらしのばん〜がぁ〜すぅきさぁああ〜。天気がいいのに、暖かいのに、風だってビュンビュン吹いてるわけじゃないのに、今日は朝からジャックスの『マリアンヌ』が頭から離れない。一昨日の晩だったらぴったりだったのにね。ウチの天窓割れるかと思うくらいすごい暴風だったし。今日の天気とか環境に全然マッチしていない。早川義夫のねちこい陰鬱な声と、「ぴゃぴゃぴゃ〜ん」というギターの音。陰鬱。すんごい陰鬱。ジャックスはそれがいいんだけど。でも何が困っているって「あらしのばん〜がぁ〜すぅきさああ〜♪ぴゃぴゃぴゃ〜ん」部分だけがエンドレスで頭の中でぐるぐるまわっており、そこから先が出てこないこと。あらしのばん〜がぁ〜すぅきさぁあああ〜…。ああ、もう、わかったから!!(泣)しかしなぜ、ミチロウ・バージョンの『マリアンヌ』じゃなくて早川義夫バージョンの『マリアンヌ』なのか。

■今夜と明日のご予定
今夜は久しぶりに映画館に寄らずに家に帰る。そんでブラックジャックを見てからゴハンにする。近所に北海道アンテナショップができて、ジャガイモとか玉ねぎとか、すごい破格の値段で売ってる。でも一番のヒット商品は「にぼし」だったりする。鮭とばとかも美味しそうとは思いつつ、高いので買えない。だからにぼし…。でもね。このにぼし、ほんとに美味しいんだよ!というわけで、今夜の夕食はにぼし。お米はミヤマ星から輸入したスペース・ライス「スター米」で決まり。スター米は地球のコメで言うと、コシヒカリっぽい味です。実に美味しいです。君にも見えるミヤマの星に向かって今日もごちそうさま〜。

明日は『眠狂四郎 無頼剣』を観に行くつもりなので、ちょっと今日は体を休めようと思います。映画って結構疲れるー。いつもは並んでまで見ようとか思わないけど、今回だけは別。並ばないとお気に入りの席が取れないし。

シネスイッチの座席は座席の背もたれが高い+傾斜がとっても緩急なので、座る位置を選ばないと、ほんとうに見えない。で、私的に「ここなら前に誰が座っても見える」という席があるので、こいつを取るためには並ばなくちゃならんのです。ここんとこ、映画館の前で並んでばっかり=立ちっぱなしで1時間とか1時間半とかなので、腰が痛い。おかげで『鬼平犯科帳』に按摩の人が出てくると羨ましくて仕方がない状態。雷蔵祭につぎこんだ金があれば安めのエステにもマッサージにも行けたろうに、本当になにをしているんだ。私。

ところで、今日で「はてなダイアリー」をつけた日数が222日になったようです。すんばらしー。