スネ毛さえ愛しい。

弁天小僧 [DVD]■『弁天小僧』DVD衝動買い
中古CDショップで、発売されて間もない『弁天小僧』のDVD発見。半額。かかか、買います!雷蔵様が私を呼んでいるのか…!?(呼んでません。)今すぐここで!というわけで、『弁天小僧』ヘビーローテーション中。スネ毛さえ愛しく見えてきました。撮影時のスナップとか特典映像でついててグッドですよ、ぐっど。もっと出ないか、掘り出し物。

今のペースでシネスイッチに通うと、前売り券10枚では足りなくなりそうな予感がすごい確率で現実化するであろうと思われるので、今のうちに次の10枚買っとくか、という気分になるものの、使い切れなかったらどーすんだという思いもあり悩み中。目指せ20本。

先日の日記で「行く」と宣言していたライブに私が姿を見せなかったら、ごめんなすって。その日は雷蔵様に全身全霊傾けているんだと思って間違いありません。でも今月だけだから。でもね、なんでこんなに夢中になっているのかといえば、「これを逃したらいつまたスクリーンで雷蔵様が見られるかわかんないから」なのです。だーかーらー。今月だけは何を置いても雷蔵様が最優先なのよん。

■スマル亭
「スマル亭」というチェーン店がございます。寄生虫、いえ、帰省中、何度か目にしたので寄りたかったのですが、予定が合わずに素通りしました。スマル亭は静岡県東部オンリーのうどん・そばのファーストフード店。すごい美味しいのよね。しかも注文して30秒くらいで出てくるよ!長距離トラックの人たちにも大人気なのね。

普通の「かき揚げ」って野菜でしょ。スマル亭のかきあげはね。駿河湾名産の「しらすかき揚げ」と「さくらえびのかき揚げ」なんだよね。それだけでも美味しそうでしょ。義兄が「メシ行くか」というと、たいていここに連れて行かれたもんです。もうちょっと値段の張るものを食べさせてくれ…と心の中では思いつつ、いざスマル亭のうどんを口に入れると「むぅ、うまい…」と唸ってしまう自分が恨めしかったです。

通販もできるので、お取り寄せグルメの好きな人はどうぞ。(でもウェブサイトがあること自体に驚いた。)ちょっとつゆが辛めなので、そこはご自分のお好みに合わせて作るもよし、ちょっと分量を減らすもよし。

▽スマル亭:http://www.across.or.jp/sumaru/

勘九郎
いよいよ今月で勘九郎としての勘九郎の見納めです。昨日、歌舞伎座にチケットを買いに行ったら「本日、舞台稽古のためお休みです」という無情な札が出てた…。ガーン…。でも、ふと入り口を見たら、勘九郎がひょい、と出てきて携帯で喋っているではありませんか。おおっ!と思ったのもつかの間、すぐに引っ込んでいってしまいましたが。ちょっと得したきぶーん?それにしてもなあ〜〜本当に見に行けるんだろうか、今月の歌舞伎。

1月の新春大歌舞伎は『鳴神』と『土蜘』、『新皿屋舗月雨暈』。幸四郎染五郎吉右衛門などなど、ズラリ。いいねぇ〜!今年は勘九郎は4回見たから12月は諦めてもいいかな…と思ったけどやっぱり見たいな…。1月には勘三郎を襲名、3月に襲名披露なのねん♪浅草の御練り、見たいなー♪