代用品

雷蔵サマ。

昨夜は1時ごろに寝たはずなんですが、5時まで寝付けなくてずーっとゴロンゴロンしておりました。おかげで朝になってから眠いのなんのって。朝からずーっと髪の毛をぐりぐり指に巻きつけてねじっています。この癖が出るということは相当眠い。

昨日のイベントは喫煙者層が案外少なくて、いぶされずに済んだせいか最後まで見ちゃった。暴れなかったし、後ろでまったり観ていたけど、やっぱり疲れてんのかなー。寝不足もたたって喉が痛い。

アパートの契約更新をしなくちゃ!でもオイラの財布はすってんてんさ!さかさに振ってもハナヂも出ないさ!月末には通常の2.5倍の家賃を払わねばいけないということで、行きたかったあれやこれ、いろいろあきらめなければならなくなってきた。それにしてもアパートの更新料って、なんなんだろう。もう4年も住んでるんだから更新料安くして!ってお願いしたけど「無理」ってゆわれたので全額まとめてお支払いすることに。ぼったくり商売だな。

■せっけんシャンプーとポッカ100レモンとわたくし
数年来のせっけんシャンプー派なのですが、リンス(クエン酸)を切らしていることをすっかり忘れておりました。を〜、困った。代用品はないか。ということで思いついたのが、冷蔵庫に常備のポッカ100レモン。使い道は間違っていると思うけど、原理としては間違っていないはず。結果、お見事!っていうくらいツヤッツヤです。酢でも良かったんだけど、多分使用後とんでもないニオイになるはず。ありがとうポッカ100レモン。CMもかわいい。

せっけんシャンプーは慣れるまで大変だけど、おすすめなんだな〜。水切れいいし、手は荒れないし、合成香料のニオイもしないしヌルヌルしないし。おすすめなんだけど、最初の軋みがなくなるまで我慢できずに脱落する人が多いのが残念。半年は我慢しないと。慣れるとサラサラよ〜。あの、イヤな「頭皮が詰まる感じ」がしないのもいいです。というわけでウチの洗剤類はほぼ全部せっけん。香水もいやだけど、合成洗剤のニオイもキライなんだよー。近所で合成洗剤を使っているとニオイでわかる(笑)ただ、あまり嗅覚が鋭すぎるのも困りものです。

▽シャボン玉せっけん:http://www.shabon.com/
▽ポッカ100レモンのCM:http://www.pokkalemon.com/tvcm/index01.html

■12月のご予定
上記理由のため、いくつかは行けなくなってしまうと思うけど、行きたいものについてはこんな感じ。今のところ。ミチロウさんのライブ、ここ4ヶ月観ていない。危険信号!というわけで7日はぜひ行きたいところです。

+合間を縫って『雷蔵祭』に通い、十二月大歌舞伎・夜の部をどこかで観に行く。

■本日のONIHEY! / 鬼平犯科帳 池波正太郎
最近ペースを落としています。だってだって…読み終わっちゃうのがしのびないんだもの。今、15巻目。鬼平シリーズ初の長編ですが、おもしろいのなんのって、スローダウンしようと思うのに、思うのに!無理。

鬼平の親友、岸井左馬之助も大活躍。アタシの好きな同心の沢田が左馬と大活躍しているのいいです。ついでに小柳とうさぎ(忠吾)も出てきてくれれば面白いのにな…。今日、真ん中まで読んじゃったので後半に登場する人物に期待。

■ウフフ…。
市川雷蔵祭のチケット5枚つづりx2セット買った(笑)1回あたり1,100円だから、かなーりお得。雷蔵サマのポストカードも付いてきたよ。ウフ。本日、銀座シネスイッチはレディースデーだったので女性がたくさんいました。でもさあ。今日やってる映画って『世界で一番不幸な私』なんだよ…。客を呼び寄せるおっちゃんがね、「本日〜レディースデー、女性の方は900円で『世界で一番不幸な私』をご覧いただけまーす、本日、『世界で一番不幸な私』…」ってゆってたのね…。でね。しかも、どう見ても独りで来ていますっていう女性ばっかりでね!!そりゃアタシだって独りで映画見に行くけど、『世界で一番不幸な私』を独りで、しかもレディースデーに見る勇気はないよ…!ある意味、あそこに並んでいた皆さんを尊敬しました。でもね。「市川雷蔵祭りの前売り5枚つづり2組ください!」とかゆってるアタシもそーとーさぶかったけどね。フッ…。今日のお写真は、5枚つづりの雷蔵祭りのチケット。切り離さないで使うんだー♪

気分良かったので、銀座四丁目から東京駅まで歩いたよー。クリスマスのイルミネーションを始めたビルが多くてねー、すごく綺麗だったよー♪特にMIKIMOTOとね、CartierPCCWビルが最高。また歩こうーっと♪なんかうきうきして、すたすた歩いちゃった。

■本日のおもしろかったコマーシャル。
Pioneerの、DVD楽NAVI。勝亦州数が運転する車に哀川翔柳葉敏郎が隣に乗ってる。一世風靡セピアの『前略、道の上より』が流れてて、それに合わせて翔とギバちゃんが「ソイヤソイヤソイヤソイヤ!」って表情ひとつ変えずに歌うんだけどね、かっちゃんはびびりまくってるのね。更にドライブは続くんだけど、いよいよ歌に入りますよ、ってところで「ハッ!」て合いの手が入るのね。そこでかっちゃんがビクッ!とするのが可笑しくてね。このCMマジおもしろい。一世風靡をリアルタイムで知ってる年代の人にはたまらないだろうなと思う。