出口なし!

お嬢。

今朝、冷え込んだのでコートデビューしました。去年買ったブーツは、絶対に晴れの日でないと履けないので、まだ一度しか履いてません…。かわいいのに。

冷えてくると、にゃんこがますます恋しい季節になりますね。ああ、にゃんこ。にゃんこのいる生活。にゃんこがゆたんぽ。にゃんこ枕。にゃんこ股火鉢(←ウチのたろうちゃんは人の股間に頭を乗せて寝るのが大好き+あったかい。)きっと今頃たろうちゃんも太って&いい毛並みになってるんじゃないかと想像していると、たろうちゃんに会いたくて、触りたくてたまらなくなってきます。そういう時に、『チーズ・スイートホーム』(作:こなみかなた)を読むと、ますますにゃんこに会いたくなります。このマンガ、ネコを飼っている(飼ったことがある)人にはたまんないと思います。ニャンコMy Love。ニャンコ on My Mind。

たろうちゃんも生まれてから12年目の冬を迎えます。実家に預け、離れ離れに暮らすようになって4年。本当は一緒に暮らしたいけど、しょうがないよね…。
というわけで、井の頭公園に出かけては毛皮の動物を見つけると「触ってもいいですか〜」って飼い主さんにお願いして触らせてもらっています。触りたい毛皮がない時は、動物園のモルモットを触りたおしています。なごむ…。

来週、あわや某県に出張!?という危険がありましたが、回避することができました。ライブのチケット取ってあるのに行けなくなるとこだったわん。セーフ!!上司に同行させられる相方が気の毒ですが、せめて名物の「ミミイカ」を堪能していただきたいと思います。東京では絶対に食べられないしね。ミミイカ、耳がネズミの耳みたいでかわいい。

▽原色世界イカ類図鑑(ダンゴイカ科の項):http://www.zen-ika.com/zukan/11-20/p12.html

↑っていうかー!「全国いか加工業協同組合」っていうものが存在することと、「原色世界イカ類図鑑」っていうものがあるっていうことがすばらしいと思います。

そういえば、今の職場で職を得る前、単発で漁業関連の翻訳の仕事を請け負っていたのでした。魚関連のジャーナルのスクラップを1ヵ月単位にまとめたものを、目次を作り、内容を箇条書きにするというものだったんですが、あの時は「サバはサバでもノルウェー産のサバは養殖されてて、IDがトラッキングできるようになってて、加工する時は毛抜きで骨を丁寧にぬき取って、形が崩れないように細心の注意をはらいながらベテランのおばちゃんたちが真空パック…う〜んう〜ん…シャケ…紅シャケ、銀シャケ、秋シャケ、生シャケ、サーモン、トラウトサーモン、キングサーモン、マイワシイワシ、銀ムツって言葉はもう使えないのか、メロっていうのか、でも英語だとメロも銀ムツも同じだな、っていうか海外ではメロのがむっちゃ不足してるんか、日本輸出用に乱獲が進んでるから日本人は鯨のことだけじゃなくてメロでもイワシでも叩かれているんか、うう〜んう〜〜ん」と夢の中までうなされたものです。


■本日の事件簿:「出口なし!」
先週設置された社内のセキュリティールーム(通称:指紋部屋)に入ったはいいけど、指紋部屋に入るには指紋認証を経て更に数枚のドアを開けなければならない。指紋認証クリア。で、次のドアを開けようとしたら開かない。えっ、うそーん!開かないよ?呆然。ドアをノックしてもだれ〜も出てこない。うそーん、まじ!?ためしにもう1回ノック。反応ナッシング。なんか、壁にボタンがいくつかあるんだけど、セキュリティールームなだけに「ブーッブーッ!」とか鳴っちゃったりしたら怖いので触らないことに決定。待てど暮らせどドアが開かない。ひたすら立ち尽くすワタクシ。そこにお隣のKちゃんが部屋を出ようとして現れ、「…ぽぽんさん、何ぼーぜんと突っ立ってんですか」と。で私は「閉じ込められちゃった」と。Kちゃんいわく「フツーに開きますよ、ホラ」ガチャ、って。で、私は「…そうだね」って。

誰か「そこのボタンを押せばフツーに開くから」って事前にゆって。


■本日のお写真。
ウチのたろうちゃん(←女の子。)は魚を食べません。見向きもしません。脂の乗った、おいしそうな焼きサバを目の前に、「あっそ」って顔しているたろうちゃんの図。♪なんでぇ〜こんなにぃ 可愛いのかよぉ〜 たろうという名のぉ 宝もぉのぉ〜 ぽぽんあんたに そっくりだよと 人に言われりゃ 嬉しくなって 下がる目じりが、下がる目じりが ぁぁあん えびす顔ぉ〜♪