新札キター!

■新札。
キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! 野口英世の新札。おお〜、これがウワサの新札かあ、と思って見て見たら、ん?ホログラムがないじゃん!ってことは偽札!?ひー!久保さーん!!久保さんの仕業ー!?とか思っていたら、ホログラムは5000円札と10000円札にだけ付いてるんだそうですね。私はそういう高級な札にはあまりご縁がないので、いつになったら本物の新札が見られるのかわかりません。見たらその感動をレポートいたします。でも夏目漱石ファンとしては1000円札が野口英世になってしまうのはすごく淋しいです。金といえば、私から金を借りている者は返すように。4649!!

ところで、なんで樋口一葉なのかな。女流作家なら与謝野晶子とかのほうが良かったんでないの、っていう感じですが、まあ、あたりさわりのない女ってことで樋口一葉が選ばれたのかな。でもさあ…すっごい赤貧で、栄養失調同然で亡くなった彼女がお札になるのって、なんだかなーって思う。しかも5000円札。薄幸そうな5000円札だ。

次回の新札の人選はこーゆー感じでいかがでしょう。

文士で揃えてみました。ちょっと見たところ、見分けがつきにくいことうけあい。でもハギサクのファンとしては、一番手にしやすい1000円にハギサクを、という想いもあるのですが、やっぱり価値的には10000円札だよね、ってことで。またはとかとかなど名前の並びが似ている人(…人?)バージョンとか。くだらないですね、そうですね。