秋晴れや〜イモ洗いのいのかしら〜。

スワンのイモ洗い@井の頭公園

今日もいい天気!知人より宅配便が届く。いろいろ入ってて楽しい・嬉しい♪そして例によってお布団干し。気持ちいいー♪

とりあえず家の片づけをしてからお出かけ。井の頭公園へ。ケーニッヒでホットドッグ買って公園で読書…っていう考えは甘かった。なんだよこの列!!っていうくらい並んでてホットドッグは買えないし、公園のベンチは読書ができるような状態じゃないし。というわけで、クリテツさんのところへ直行してしまうことに決定。クリテツさんやっほーう♪再びテルミン見学。さだまさしの曲がやけにテルミンの音色に似合っていて、涙腺がゆるんだ(笑)それにしても今日の井の頭公園の人出はすごかった。イモ洗い。2時間くらいお邪魔してお先に。お布団干しっぱなしにして出かけてきちゃったからねー。

お茶の美味しい季節になってきました。お気に入りなのは、ロンネフェルトのモルゲンタオ。緑茶にお花の香り付けをしたさわやかなお茶。中国茶もいい感じ。黒茶なんか体がぽかぽかするし。紅茶はここんとこミルクティーがマイブームなのでアッサムばっかり買ってるけど、なにか美味しい!っていう紅茶に出会えれば。去年、友人のロンドン土産で「The Tea House」というブランドのアッサムをもらったのだけれども、これが実に、実に美味しかった!日本で取り扱っているところを調べたけど、なしのつぶて。だれか近いうちにロンドンへ行くヒトいないかしら(笑)

なんか最近小麦粉の消費量が高い。料理しまくりだからだと思う。だってさー。簡単なものだと15分もあれば作れちゃうんだもん。おかげでお米はあまり減ってません。でもね。焼きたてのパンとかビスケットってホントに美味しいんだよねー♪本日頂いた宅配便の箱の中に、はちみつバターが入っていたので、ビスケットに塗って食べたら激おいしかったです。送り主の方に感謝しつつ満足満足の気分♪

■今週の新撰組!
時代がめまぐるしく変わっていくのを、期待通りに見ている人たちと、予期せぬものとして見ている人と。自分は振り回されていないつもりでいたのに、いつの間にか振り回されちゃっている人たちとか。今でいえば、今の政府がなくなっちゃうというのも同然で、政府がなくなったら日本はどうなっちゃうの!?と狼狽するのも当然のこと。でも、庶民にとってはあまり関係ない話。あくまでも武家社会と公家社会が時代を動かしている、と。新撰組がすでに時代から取り残されていることを印象付けたエピソードだったですね。

ハジメちゃんの朝鮮人参も、トシの朝鮮人参も、いさみんの朝鮮人参もおもしろかったけどー…。いさみんが銃撃されて。これで彼は今までのように剣をつかえなくなるのよね。そして来週はいよいよ鳥羽伏見の戦い。来週の予告編で号泣!!いややー!!源さんが死んじゃうなんていややーーー!!なんだか最近の新撰組で毎週泣いてるな。でもなあ。源さんが死んじゃうと、新撰組が本当になくなっちゃう!せっかく新撰組の名前を残したのに、新撰組新撰組ではなくなってしまう。小林隆さんが劇中で死ぬ、という場面に出くわしたことがないので、非常に非常にひじょーーーーに来週が不安というか、ああ、もうだめだ…。だって予告編見ながら「いやだあああああ!!うああああ!」とか泣いてた人がここに約一名。来週は平助の死以上に泣くな。バスタオルの用意で見ます…。毎週楽しみなんだけど、日を追うごとに辛くなっていく。