もういない。

ザ・クラッシュ 1982 ジャパン―菊地昇写真集 (マーブルブックス)
■London Calling
ザ・クラッシュジョー・ストラマードキュメンタリー映画の公開が始まった。London Callingのジャケ、ほんとかっこいい。ザ・クラッシュの1982年の来日公演の写真集。これまたシブかっこいい。でも、ジョーはもういない。

どっちかっていうと「英語の勉強するなら絶対ロンドン」って思っていたのに、イマイチ英国の大学事情がのみこめず、リサーチ不足でアメリカに行ってしまった若くて苦い思い出アリ。London wasn't calling、ということで。

■健康って大事
今朝は朝イチで病院へ。健康診断。ちょっと途中で走ったりすれば血圧上がるかも!と無理やり小走り。でも病院に着いた頃には超絶きぼちわるくなっており、逆効果。でも血圧はなんとかギリギリ95弱まで上がった!血液検査の結果はまた後ほど。肝機能検査の結果も後ほど。昨夜の打ち上げに参加した数名の方から「健康診断どうよ」とのメールを頂いたのでありがたく返信した(笑)

家に帰ってちょっと探し物していたら、4年前に亡くなった友人からの手紙が出てきた。享年28才、胃ガン。仕事がきっかけで仲良くなり、彼女が出張でL.A.に来た際は一緒にクラブとか行ったり、私が帰国すれば都内を連れまわして一緒に遊んでくれたり、そういう仲だった。私はアメリカ、彼女は東京と離れていても、毎日職場では電話で話していたし、面倒くさい仕事も彼女ならきっちりと嫌がらずにやってくれた。一番信頼していた同僚だった。この手紙をもらったときは気づかなかったけれども、今読み返してみると、彼女はどうも自分が死ぬっていうことをわかっていたみたいに思う。なんでもっと早く気づいてあげられなかったんだろうと思って、今になってとても後悔。私、今も鈍いけど、本当にあの頃は鈍かったって思って、心底情けなくなってしまった。

今度、郡山に行ったら二本松に行って必ず彼女のお墓参りに行こうと思う。ももちゃんのきれいな字で書かれた「退院したら一緒に遊ぼうね」っていう一行を見ていたら、なんだかとても懐かしくて、悲しくて、ももちゃんはもう、本当にいないんだなあって思って、たまらなかった。本当は8月に郡山に行った時、二本松にも行こうと思ってたんだけど、愚行の末に行くことができなかった。この点については自分を本当に叱咤したい。今度、福島に行くときは必ず会いに行くから、ももちゃん待ってて。

今日明日はおとなしく読書の予定。幸い天気もいいのでケーニッヒでホットドッグを買って公園で読書したり散歩したりするのもいいかもね。

■本日の時代劇
数年前にTVで観て、DVD化を熱烈に希望していた『忠臣蔵』がいよいよ12月に発売!予約しちゃったぁ♪長谷川一夫市川雷蔵なの♪忠臣蔵もいろいろ観たけど、私にとってのナンバーワン忠臣蔵はやっぱりコレ!市川雷蔵浅野内匠頭がめちゃくちゃ艶っぽくてね、えもいわれぬのですよ。
http://www.kadokawa-ent.co.jp/detail/DABA-0150.html

現在進行形で放送中の『最後の忠臣蔵』は、たるみさん(id:doukyoninday)のブログで詳しく紹介されてます。北大路欣也も良いですよねー♪私自身はここんとこ金曜日に家にいたことがないので見逃しちゃってますが(-_-;)今後はぜひとも見たいと思います!!http://d.hatena.ne.jp/doukyoninday/20041106