免許はゴールド。

クリテツさんplaysテルミン。

午前。免許証の更新に行ってきました。ゴールド免許だぜ!だってペーパードライバーなんだも〜ん。運転は大好きですが、運転する機会が全くないので。講習も30分で終わったし♪帰りに新潟地震の被災者のために献血…。と呼びかけをしていたので行ったら、血が軽いから400じゃなくて200にしてくださいってゆわれ、更に血液検査の結果で肝臓が弱ってることが判明し、献血はダメですとゆわれました。肝臓…まさか飲みすぎ!?食い過ぎ!?病院に行って来いってゆわれました…ガーン…。ちょうど来週は健康診断なので、調べてもらってきます。とりあえず今週は酒を控えよう。

午後。なんとか雨が止んで晴れてきました。もしかしてクリテツさんが井の頭公園にいるかも…と思い、掲示板をのぞいてみたらば「行きます」って書かれていたのでバンビ一号(チャリンコ)をかっとばして公園に遊びに行きました。うょぃいい〜〜〜ぅよようよぃよ〜〜♪とゆーテルミンの音が聞こえました。クリテツさん発見(笑)あいかわらず不思議な楽器だよなあ。うぃうぃゆわせていじらせてもらいながら、見学。弦楽器のような音がするので、哀愁ただようメロディーがよく似合うみたい。『愛の賛歌』とか『ムーンリバー』とか♪ムーンリバーの演奏中に、通りすがりのワンコたちがラブラブなムードになっており、思わず笑いを誘われる場面も。夕方、お先に失礼させていただきました。また観にいこうっと♪ブランでドラム叩いてるクリテツさんも観たいですー。

■本日の新撰組!
今日はも〜…。なんだかショックでショックで、細かいこと書けません。平助がかわいそすぎて。悲しくてもー、さっきまでタオル抱えてテレビみてました。「平助はあなたがたが思っているほど子供じゃない!」って言葉に、新撰組を離れる時に「できれば相打ち…」ってゆってそーじに別れの挨拶をしていた平助の姿が重なって号泣。

みんな、平助のこと甘く見てたんだよね。っていうか、いつまでも一番若くてかわいい平助だったんだよね。弟みたいに。よく言えば可愛がっていたけど、悪く言えばお邪魔なみそっかす扱い。だけど、そーじがゆってたように、平助はもう子供じゃなかった。自分で考えて、苦しんで、やっと掴んだ自分の信念を貫こうとして。でも、でも。辛い。あまりにも辛い結末だったよ。平助がいつか死んじゃうことはわかっていたけど、でも、本当に悲しい。

今回の中村勘太郎の演技は、すごかったですね。隈取なんか入れてないのに、殺陣のシーンでは、見えないはずの隈取が見えるようだった。サノスケに逃がしてもらった時、平助は自分でも自分の行動が矛盾しているってわかっているのに、自分の信じたことが間違っていないと信じたくて、シンパチに向かっていったのね…!うあああああああー!(泣)

ところで、平助が刺された時、目が…見得を切ってた。さっきの隈取が見えるようだという現象然り、ああ、やっぱりこの人は歌舞伎の人なんだって思ったです。平助に合掌。グス…。

おまけ1:グサー刺された伊東甲子太郎の、「ふふん…俺はこんなことじゃ死なないぜ…?」みたいな顔をしつつ、後ろにひっくり返る死にっぷりが大変良かったです。合掌。


来週はいさみんが撃たれるんですね。確実に最終回が迫ってくるのがわかります。あー…。終わっちゃったらアタシ燃えカスになりそうな気がする。終りがわかりきってるのに、「お願いだから終わらないで!」って思う。切実に思う。

とわきちさんのブログhttp://blog.livedoor.jp/m-29_82088/tb.cgi/8719397を読んでいたら、今日で日野新撰組フェスタが終わったんだ!ということに気づきまして。あ〜本当に終わりが近づいている。