オマエらの貧しさに乾杯。

急にさぶくなりましたね〜。ただでさえ「着ぶくれ」体型なのにますます着ぶくれてしまう季節がっ!おーまいが!

■ザ・スターリン伝説
ザ・スターリン伝説―スキャンダル・スクラップ集(1981‐1985)遠藤ミチロウ=THE STALIN (Digital Diskブックシリーズ)

本日、ポストに入ってました。わあーい♪すっごーい、この本…。マニア向け(笑)時代を感じる単語が盛りだくさんです。「遠藤クン」(君がカタカナ)とか、「〜なんだヨ!」(語尾がカタカナ)とか、数え上げていけばキリがないです。しかしまあ、ザ・スターリンというのはホントに一時代築いたバンドなんだなあということがよくわかります。マガジンファイブさんありがとう!

これ、DVDも付いてるんですけどね。この番組最高(笑)テレビ埼玉の番組を発掘したものなんだけれどもね。この客席の静けさというか、明らかに「アタシが観に来たのはこんなバンドじゃない」っていう空気がね、たまんないんですよ(爆笑)どう反応していいのかわかんなくてとりあえず手拍子してる女の子とか(特にスウェットの下にブラウス、金太郎さんカットの女の子が最高)『TRASH』なんか会場が氷河のごとく固まってるもん。「きれーだよ、きれーだよみんな、あいしてるよ!」と、ここで会場の空気は完全に氷結。しかし、この番組の記録、よく残ってたなぁ…。で、『メシ喰わせろ』ね。奇声をあげながら床をのたうちまわるミチロウさんと完全に凍り付いた客席。わはははは!そして純真な女の子たちの群れに向って、とぉうっ!!ミチロウさんてば意地悪だー♪すごい、これ最高!!マガジンファイブさんマジありがとうございました。宝物にします。


■本日の鬼平さま / 『鬼平犯科帳池波正太郎
鬼平様は若い頃、無頼が過ぎて女を斬ったことがあるんですねぇ。「女!俺以外の男と寝るたぁどういう了見だ」って言われてもねぇ。遊女だし、その女。

そんな鬼平様が、すっかりトシをとってから女に再会した時「これをおつかい」などとゆっておこづかいを3両握らせちゃうところが愛しかったです(笑)『鬼平犯科帳』って、24巻まであるんだぁ…。読破できるのかなあ。どうか途中で飽きませんように。

Yonda?パンダのグッズに応募もできるし、24巻までがんばって集めて読もうかな…と思っていたら、鬼平様ってば新潮社じゃないじゃんよ!!文春文庫!ガガーン!鬼平さまのいけず!!