無理なお願いOnce Again

先日、無理なタイトルのスパムメールを受信しましたが(http://d.hatena.ne.jp/popon-x/20041024)本日、もっと無理なタイトルのスパムメールが来ました。「女にしてください」…私になにをしろと!?

昨日、ワタクシの頭の中では「あめぇりかんどりぃいいいいいむ♪」がエンドレスで流れておりましたが、本日は「This is Holloween This is Holloween らんらんら〜んらんらんら〜ん♪」でございます。『The Nightmare Before Christmas』を観てきました。もう10年も前の作品なんですね。ちょっとショック…。

私、アメリカの行事で何が好きだったってハロウィーンですよ、ハロウィーン。最高。パーティーに次ぐパーティー。パレード。楽しい…♪勘違いされているようですが『The Nightmare Before Christmas』はハロウィーン映画ではないです。クリスマス映画です。ハロウィーンの王様が、クリスマスをやりたくなったっていうお話です。だから、本来ならクリスマス前に公開されるべきところなんですが、何を勘違いしているのかハロウィーンの時期限定でリバイバル公開されているという状況。これはクリスマス映画だ!!とワタクシは声を大にして言いたい。実際、これが公開されたのは感謝祭の休みの時期だったですよ。当時、PIXERの映画もなかった頃、実に斬新な映画でした。今日、10年ぶりにこの作品に触れて、当時の目新しさは跡形もなく消えてしまっていたけれど、楽曲のすばらしさや、実際に「人形」を使って作る映画の素朴さが引き立っていたように思います。

今回のリバイバルでは、Tim Burtonがむっか〜し作ったショートフィルム2作品も同時公開されているだけでも観る価値アリでしょう。特に1本目の『Vincent』、これ、イイ!Vincent Priceになりたい妄想癖のある男の子。ナレーションだけのショートフィルムなんだけど、ナレーションがVincent Priceその人なんですわ。これ、いいいい〜♪2本目は『Franken Weenie』、フランケンシュタインのわんこバージョン(笑)Daniel Sternの若かりし頃が見られるのもお宝か。でね。主演の男の子が最初の『Never Ending Story』の主人公の男の子だったんですよ。Barret Oliver君。あの映画ってアタシが小学校の時の映画だから、少なくとも20年前の映画なのね。トワイライト・ゾーンみたいな胡散臭さがたまんない作品でした。ストーリー的には何のひねりもないけど。2作品に共通するのはモノクロってところ。Tim Burtonっていつまでたっても時代に乗り遅れたゴスのおっさんというイメージなんだけれども、やっぱ好き。乗り遅れたゴスのおっさんという意味では今年5月に公開された『The Big Fish』は超異色作だったんでしょうねぇ。今年観た映画の中ではダントツ1位でイイ映画でした。(http://d.hatena.ne.jp/popon-x/20040602)

私は字幕版を観たのですが、実はジャックの役、市村正親が吹き替えやってるんですねぇ。知らなかった〜。吹き替え版見ればよかったかなぁとちょっと後悔。でもDVD出たら多分買う(笑)だから市村さんの吹き替えはそれまでのお楽しみに取って置こうと思います。さて、明日はどんな曲が頭の中にうずまくのやら。


地震の被災地で雨降りだそうで、もうなんとお見舞い申し上げてよいのやらわかりません。ウチ、実家が静岡です。富士山を背後にしょってる場所です。東海沖地震は来る、来ると言われ続けていまだ来ません。ありがたいことですが、いざ地震があったり富士山が噴火したら我が家などひとたまりもないことは明らかです。子供の頃その手のニュースを見るたび、「富士山が噴火したら、溶岩が流れてきて、みんな死んじゃう!」と思って怖くて怖くて、母に泣きついたりしたこともあったですね。地震って、来ないと思われている地域で起こると被害が大きいですよね。今回もそういう背景があるのかなあと。静岡なんかすごいですよ、毎年の地震訓練。県市町村、各種団体、病院、自衛隊、警察、消防をまきこんでの一大イベントだもん。でも訓練をしているからって実際に災害が起きたときにちゃんと対処できるのかといえばそうでもないんだろうなあと思うけど、「やっぱりね」っていう一応の心構えだけはできてるんじゃないのかなあと。今、私は富士山が噴火しても直接溶岩の被害に遭わないであろう場所に住んでますが、実家のこと考えるとむちゃくちゃ怖いです。逃げる時間があれば助かる見込みがあると思うので、地震・噴火予知ができるといいなあと本当に思います。いつも両親と姉にゆってます。「もし、避難しなくちゃならないことになったら、たろうちゃんも連れてってよ!」って。あの子はアタシの宝物なの!予知、現実的には難しいんでしょうね。でも予知できなければ、避難する時間がなければウチの実家付近の数万世帯は壊滅するでしょうね。最終的には地震も噴火もナシの方向でお願いしたいです。