眠くってさあ〜〜〜〜

ミヤマ光線見える?

■本日の失態
なんーかここんとこ眠くて眠くて死にそうに眠いのです。今朝、通勤電車内で爆睡していたのですが、本日は運がいいというか悪いというか、洗濯したひざ掛けを紙袋に入れて抱えていたんですね。バッグの上にひざかけ入りの紙袋。がくっ、と顔が前に落ちたとき、ちょうどいい具合にひざ掛けが枕のように・・・!超安眠。で、そのひざ掛けというのが数年前に友人にいただいたもので、フリース製、フリース製のジッパーケースに入っているもの。ふかふかのフリースに顔をつっこんで超いい気持ちで寝ていたのですが、気づいたら終点の3駅前。ちょっぴりヨダレ気味だったので、さりげなくフキフキし、再び眠りの世界にダイビング。次に気づいたのは終点。危うく始発駅に折り返してしまうところでした。ふぉー!と思って飛び起きたはいいのですが、ふと顔に違和感を感じたワタクシ。そう!ジッパーの跡が、ほっぺたにくっきりと刻み込まれていたのです。しかも左のほっぺたにナナメ一直線。指先で触ってもジッパーの形がわかるほどの鮮明さ。イヤーン!!

■本日の当たれ
リンダリンダ』のチケット、抽選でハズれたので一般発売で買おうかなーと思ったけど、やっぱりやめた。NODA・MAPに絞る事にしたのです。お金の都合もあって。本日はNODA・MAPの『走れメルス』−少女の唇からはダイナマイト!−の抽選に申し込み。あたってくれえええええ〜!初演は76年、劇団夢の遊民社が86年に6度目の再演をして以来、超久しぶりに復活する野田秀樹作品ということで、「リンダリンダ」を差し置いてもこっちに行こうと決意。これは抽選に外れても一般発売でも並んで買う!

野田秀樹作品といえば2002年の『透明人間の蒸気』を観ただけなんだけど、すごく良かったの。主演が筧利夫小西真奈美だったやつ。幕が開いて、いきなりストーリーの中に引きずり込まれたのが印象的だった。超非現実的なストーリーだったのに。あの三谷作品でも最低15分くらいは落ち着かなくて舞台に集中できない。蜷川作品になると最低30分は落ち着かない。難しいから。それを幕が開いていきなりっていうんだから野田秀樹、おそるべし。きっとあの場にいたお客さんは全員そう思っていたと思う。

筧利夫という俳優がいかに非凡な才能の持ち主であるかということもあの時に確信したような気がする。筧利夫といえば!『幕末純情伝』の筧さんが!もーいっかい見たい!すごくヨカッタの〜〜〜〜。もし今回の『走れメルス』のチケットが手に入れば、初めて舞台で古田新太が見られる♪ワタクシはてんびん座なので常に物事を量りにかけるのですが、ここのんとこの舞台チケット取りラッシュはこういう感じになりました。

SHIRO<リンダリンダ<走れメルス

■本日のこっちも絶対に観る!
三谷幸喜の最新舞台は、どうやら戸田恵子のひとり舞台。ミヤコ蝶々の一代記『なにわバタフライ(仮題)』らしいです。こっちも12月公演ということらしく、いつチケットが出るんだ!?と戦々恐々としております。はあ〜。こっちのチケット取りはお姉ちゃんに任せよう。(←むちゃくちゃ当選率が高い。)


■本日のイケブクロ
こっちは後ほど。常磐爆音交流会の第2回。ミヤマ出演は20時ごろとのこと。本日から10月17日までミヤマGt.はしばらくお休み?なので、めいっぱい楽しんでこようと思う♪(むしろ楽しませてください。)最近、なぜか池袋に行く率高い。

ミヤマGt./ 池袋Adm
ただいまー。あー、今日もミヤマは楽しかったです。MCのすべりも良かったし、なんてったって黒子がど真ん中(笑)本日は「リアル?」からのスタート、「mello yello blue asian」も入ったりして、ちょこっと変わったセットリスト。Admはステージが低い上にバーもないので、客席との距離がとても近い。特にドラムスの音はマイクで拾うんじゃなく、ダイレクトに聞こえてきて良かった。「vicious camera」ではケンジュリーが一部ボーカルをとる場面アリ。いつもやってるよ、と言われるかもしれないけど、本日はかなりケンジュリーがアグレッシブに押し出してきた感じでかっこよかった。モモジロに至ってはかな〜り鬼気迫るものがあり、迫力満点でした。客席が近いせいなのかなあ?などと思ったものの、いやいやそれだけじゃないでしょう。

本日は銀四郎がバラまいた暫定ミヤマ光線がヤミに!に直撃(笑)まあ、アタシも銀四郎に暫定ミヤマ光線を直撃でぶつけたことあるから大丈夫。(←何が大丈夫なのか。)今日は「スパイダー」で拉致られた女の子がステージを降りた瞬間に「たのしー!!!」って絶叫していたのがとても印象的でした。うんうん、楽しいでしょう?恒例の銀四郎ハグもそーとー嬉しかったらしく「すっごく嬉しかったですぅー!」って。良かったねえ♪

さて、10月17日までミヤマGt.のライブはしばらくおあずけ。これだけ間が空くのって久しぶりかも?ちょっとミヤマ断ちして飢えた状態で17日に臨みたいと思います。おほほ?
本日も皆様お疲れさまでした。あー、眠い…。眠いから寝ます。ああ、そうだそうだ。ひとつだけ忘れてた。ケンジュリーと銀四郎が「夏毛」になってました。