思えば遠くに来たもんだ。

その宇宙人危険につき。

■本日の思えば遠くにきたもんだ
5年前の今日、27歳にして上京という遅咲きデビュー。5年前といえば、いよいよ中央線がガンガン止まりだした頃ですか。あまりにもしょっちゅう止まるので、上京したての頃は「あー、中央線沿いに部屋を借りるんじゃなかった」と後悔したもんです。最近はちょっと中央線ダイブも減ったみたいで何よりです。ダイブする人の気持ちもわからないでもないですが、人間やっぱし生きててナンボですわ。

というわけで5年目の上京記念日?は、職があり、わりと健康で、友人もいるというすこぶる良好な状況に恵まれております。5年前、誰も知らない東京に、ぽつーんと引っ越してきた時には今のような友達にめぐり会えるとは想像もできなかったことです。ありがたいことです。みんな、これからもよろしくね。


■本日の見直した
午後ティーのコマーシャル、あややのシリーズ長いですね。キャラクター的にはスキではないけど、芸達者な子というイメージが。今放送中の午後ティーロイヤルミルク」のコマーシャル、カルメンの「ハバネラ」をアレンジしたやつを歌ってるんですよね。あれ、誰が歌ってるのかなって思って調べたら、あやや本人が歌ってるじゃないですか。驚きました。松浦亜弥、かなり見直しました。あれ、声が高いだけではできない芸当ですよ。本田美奈子より上手いんじゃないの?


■本日のそれゆけ!イングリッシュ。
サッカーの好きな人に英語をそれっぽく発音するにはどうしたらいいですか、という質問を受けたので、RとかLとかTHとかの難しい発音は置いといて、「まずはベッカムで練習してみてはいかが?」と提案してみました。ベッカムをアルファベットで書くとBeckham。前後を分けるとBeck-hamですよね。で、べック・ハムってゆってみてください。べックハム、ベックハム、ベックハム…と速度を上げていくと、あーら不思議、「ベッカム」が本格的英語発音で言えてます。ちなみにハム系は全てこのやり方でイケます。ハムの部分をきもち強調する感じで。バッキンガム宮殿も「バッキング・ハム」と分けて早口で言うと、あらまあ、かっこいーじゃないですか!

同列系で、若干チャレンジングなものに「サウザンプトン」がありますが、これは正しくは「South Hampton」、これを「South ham pton」分けると途中にやっぱりハムが入っていますよね。「サウス・ハム・プトン」と繰り返し唱えてみましょう。やっぱり中身にハムが入っているので、きもちハムを強調して唱えてみてください。んね!?なんとなくスノッブな感じで発音できるでしょう?

トッテナムは「トッテン・ハム」、バーミンガムは「バーミング・ハム」。サッカー好きな方はお試しあれ。蛇足ですが、オーウェンはOwenと書きますが、Oh, When(Whenは語尾を上げない)で発音するとそれらしく聞こえます。


■本日のお写真
ご本人様からのリクエストにおこたえして、宇宙人の背中をお送りします。まさかスーツの下にこんなシャツを着てるとは思わないよなあ。世を忍ぶ仮の職場でうっかり上着を脱いでいないことを切に願っております。

■本日のおめでとうございます。
母が還暦を迎えました。おめでとうっていうか、がんばれ。

■本日のぽぽん姉。
姉からメールあり。本日、なぜか御殿場で北区つかこうへい劇団の「熱海殺人事件」公演があり、出かけていったとのこと。二度とないだろうなあ、こんな機会。アタシも見に行きたかったー!以下、姉のメール丸写し。「おもしろかったよ。下品で差別的で風刺的で。4列目に変更してもらったら(客席がガラガラで)役者が席の横までおりてきてばっちり見えました。明日も見たいくらいです。」なぜ御殿場を選んだんだ、北区つかこうへい劇団。何か用事でもあったのか、それとも箱根で遊びたかったのか。いいなあ、熱海殺人事件、アタシも見たかったなあ。明日、朝のバスに飛び乗れば確実に見れますが、明日は合コンなんで。