当たれ、リンダリンダ。

使用曲の全てがブルーハーツ、脚本・演出が鴻上尚史、主演が山本耕二の舞台「リンダ リンダ」のネット抽選が本日から始まりました。12時から応募受付だったのですが、なかなか通じない。抽選に応募するだけなのになあ。姉と「つながんないねー」と電話で話しながら受け付けられるのを待つことしばし。応募できました。あとは当たるのを祈るだけ。当たりますよーに。上川隆也の「SHIROH」と天秤にかけた結果、こっちに行くことにしたんだから頼むよ。当たっておくれよ。

もし「リンダ リンダ」に当たったら、10月・11月とミュージカルが続きます。10月末には姉と「ミス・サイゴン」を観に行く予定。一緒に行くのは1年半ぶり?最後に一緒に観たのが「オケピ!」で、昨年は「幕末純情伝」が出産予定日と重なった姉にチケットをゆずってもらったのでした。姉は筧利夫の大ファンなので、ちょー悔しかったらしい。最後の最後まで「ムリをしてでも行きたい、妊婦の自分が恨めしい」とゆってました。で、それが11月14日、甥が生まれたのがその翌日。おねえちゃん、やっぱり観に行かなくて良かったんじゃ…。

甥が産まれたのは昨年の11月15日、「ゴミ(53)になる日」企画の最終日であり、ミチロウさんのお誕生日でした。せっかくミチロウさんと同じ日に生まれてきたんだから、思い出になるものを甥にあげようと思ってミチロウさんにメッセージを書いてもらったんですよね。ライブの後。その時ミチロウさんが書いてくれたメッセージは「俺と同じ誕生日じゃーん!おめでとう」でした(笑)

お誕生日といえば、わたくしのお誕生日は以下の方々と同じです。

実にシブイラインナップです。そんで「さつまいもの日」なんだそうです。ついでに1805年には華岡青洲が麻酔手術に成功し、1884年にはグリニッジ世界標準時が定まった日なんだそうです。ちなみに誕生花は松虫草花言葉は“恵まれぬ愛”、誕生石はガーネットで宝石言葉は“真実の愛”だそうです。いったいどっちなんだ。


ちなみにミチロウさんのお誕生日は「かまぼこの日・こんぶの日」で、坂本竜馬が生まれて死んだ日です。スネ夫の声で有名な肝付兼太さんも同じお誕生日です。花言葉は戦い。1955年には自由民主党が結成された日。共産党結成の日だったら(ネタ的に)おもしろかったのに。

皆さんもご自分の誕生日を調べてみてはいかが。

▽有名人誕生日検索&今日は何の日:http://aoi.sakura.ne.jp/~suteki/b2/