大工してみた。

今日のは出来がすばらしかった。

■大掃除のつもりだったんですが
今日はDIYな1日。昨日、近所のワイン屋でワインの箱を安く買ったので底にキャスターをつけてゴロゴロ移動できるようにしたー♪端っことか中とかぜーんぶサンドパーパーもかけたしさー♪家のもの、いろいろ片付けたくてねぇ。シンプルな生活したい。でもぜんっぜん片付かないのはどういうことか。お片づけは苦手だわ。先週からガンガンごみに出しているんだけど持ち物が減らない。ムダ買いしすぎってことか…。10月のフリマ申し込もう〜っと。

■塗りなおし。
秋なので、7年越しで愛用している秋色のマニキュアを塗ってみた。ついでにペディキュアも塗りなおし。ほんっといい色だよなー。すごいキレイなボルドーなんだもん。ほれぼれするよー。シャネルのヴェルニ18番。これ、出た時から毎年秋冬の定番。一時期なかったんだけど復活したんだよねー。フンフン♪香水アレルギーなのでかなりニオイのキッツいシャネルの化粧品って使えないんだけど、マニキュアだけは別。赤系の発色の良さはもう、どこのメーカーにも真似できない。他にはマヴァラとシュウ・ウエムラが好き。特にマヴァラはネイルケア製品が最高。特にベースコートトップコートが最高。それぞれお値段もそれなりにするんだけど、やっぱりいい。マヴァラといえば黒もいい。シュウは夏向けのラメ入りが最高。…ってまだお片づけが終わっていないのに!手がつかえない!


■本日のお写真
デラックス版バナナブレッド。今日のやつ最高の出来。ミヤマ星人およびめぐ@一般人さんごめんねー。昨日差し入れしたやつより今日のが断然出来がいい(笑)

■今週の忘れちゃだめ
鴻上さんの舞台のチケット取り。取れるかなあ?取れるかなあ??

■今週の新撰組!

  • おっ、ハジメちゃんが久しぶりにかっこいいぞ!
  • 甲本さんが来週あたり危ないんかいな。トシ、見逃してやんなよー。決して不純な動機じゃなかったんだからさ。
  • 左の字!なにやってんだ、「ばり」って!「ばり」って絶対にヤバイから!総司も総司で「宝物みにゆきましょうよぉ」って、子供みたい。八木家に居た頃ならいやそうな顔をしながら(内心では嫌じゃないのに)ひでちゃんを誘えば簡単にツレができたのにね。
  • 容保サマに謁見するいさみん+伊東甲子太郎。かしたろうってば、アタシの容保サマにさしでがましい口をー!そして世間知らずの容保サマにあいかわらずラブ。
  • にゃあにゃあ先生、ついに本性を現わす。ついにキター!薩長同盟石黒賢の演じる桂さんがどれだけゴネるのかが見物だな。頼むよ、三谷、薩長同盟楽しませてくれ!
  • 周介がいじめにあっている!!そして「自分で乗り越えさせろ」っていう厳しいいさみんのお言葉。そーよそーよ。みんなそうやって大人になるのよ。自分で乗り越えないとああいうものはダメね。乗り越えてしまえば自分の自信になるからね。自分で乗り越えられない人はいつまでたっても乗り越えられないまま一生を過ごすんだな、きっと。
  • 捨介…。架空の人物なのに次々と事件を起こしては史実に結びついてしまう。このあたりのこじつけ?が三谷は上手い。実に上手い。
  • 伊原剛志@佐々木様がいい人になってしまった!!でも今日のいさみんてば、すごく貫禄があったよねー。慎吾ちゃん、毎回良くなっていくよね。
  • 今週のトシはあまり出番がなかったよね。まあいいか。ラストに向ってトシゾー祭りになることは間違いないし。

実は今日、大工仕事しながら「彦馬が行く」を観ていたんですよ。2年前にWOWWOWで生放送されたやつ。あの時の幕末キャストは坂本竜馬松重豊さん、桂小五郎梶原善さん、西郷隆盛温水洋一さん、近藤勇が阿南健二さん。ちなみに伊原剛志さん、筒井道隆さん、小日向文世さん、大倉孝二さんといった大河版新撰組のメンバーも出演しています。八嶋智人さんもゲストっていうか前説で出演(笑)

この放送があった日、三谷幸喜は「近藤勇といえば阿南健二以外は思い浮かばない」ってコメントしています。三谷が大河ドラマを執筆すると聞いた時、私と姉は「まさか阿南さんが近藤じゃないよね…」と言っていたんですが、結局は慎吾ちゃんになったんですよね。配役が発表された日、姉からメールが来て「慎吾ちゃんだって!!」って(笑)私も姉もあの頃は三谷版・近藤勇=阿南健二というイメージが定着していたものだから、最初に大河の新撰組!がOAされた日にはものすごい違和感を感じたんですけど。でも、大河版の新撰組!は、新撰組そのものを描くというよりは、新撰組を構成していた男たちの人生を描いているので、今となっては「慎吾ちゃんで間違いなかったなあ」って思うのです。だって、阿南さんの演じる近藤勇は晩年の近藤勇なんだもん。でも彦馬の時の阿南さんは最高なのです。もちろん拳を口につっこんだりしています。ちょっとした仕草とかセリフがとてつもない哀愁を帯びていて、ほんとうに阿南さん以外にはこの役を演じることはできないだろうなあって思えるくらいにスバラシイんです。

今、三谷幸喜の「ありふれた生活」を読んでいるんですが、これを読むと「香取さんはぼくの思うとおりの近藤勇を演じてくれる」とあります。三谷幸喜と慎吾ちゃんは過去に2本のドラマ「合言葉は勇気」と「HR」を作っているので想いが通じやすいみたい。あとねー、「HR」の収録の抽選に当たって観に行ったんだー♪30分間ノンストップの一発収録という手法をとった日本発のドラマでした。今の大河に出てる俳優さんもたくさん見れました。収録の直前に慎吾ちゃんと三谷幸喜の挨拶があって、すごーく得した気分だったのを覚えてる。ちなみに「HR」に出演していた俳優さんで現在大河に出ている(出ていた)のは慎吾ちゃん、戸田恵子さん、中村獅童さん、小野武彦さん、生瀬勝久さん。

あー。梶原善さん、また三谷の新作舞台に出てくれないかなあ。もちろん再演でもいい!大好きなんだもん。「彦馬が行く」の桂小五郎役は絶品でした。

うぁー、舞台!舞台最近見てない!見に行きたい!歌舞伎もいいけどライブもいいけど、舞台!禁断症状が…。