ひとりロック(拷問?)裁判。

なぎら。

■遁生レコード企画/第3回ひとりロック裁判

昨夜はブランの皆さん企画のひとりロック裁判に傍聴人として初参加。なぜか初ブラン体験は郡山だったのですが、あれからとっても夢中♪ところが昨夜は雨。雨っていうか豪雨。おまけに昨夜の寝不足がたたってすごく眠かった。やめよっかな…と思ったけどやっぱり出かけることに。ところが家を出た7時ごろ、渋谷では駅が水没するくらいの豪雨。もちろんそんなことは知らなかったのですが、アパートの玄関を開けた瞬間、道路が洪水状態になっていました。おまけに人っ子一人いない。吹き付ける雨!西荻までバスで行って、そこから高円寺まで電車で行けばそんなに濡れないだろうと思っていたのに、大間違い。アパートを出たらもうバスが見えたので、バス停まで走る。約15秒間。道路の洪水で足がもつれる。あー!バス〜!既に全身ずぶぬれ。傘の役立たず!バスが無情にも行っちゃいそうになったのですが、傘をふりまわして「乗りたいんだよー!」という気持ちをアピール。そしたら止まってくれました。そこからはとりあえず予定通り円盤まで。近いはずなのにムチャクチャ遠かったよ…。

・第一被告はルケーチの長谷川剛さん。度肝抜かれました。ウチュぅフゥ〜!!(大爆笑)SPEEDよありがとう!デコとデコで電波通信していたんでしょうか。
・第二被告は春風堂松本健太郎さん。フワフワしてるのにエッジの利いたギターが実に印象的。The Stone Rosesを彷彿と。
・第三被告はルケーチの宮沢賢二さん。ピアノ弾き語り。ちょいしんみりしましたね。メグさんまでちょっぴり泣かせてイケナイ人。円盤の雰囲気がとっても似合ってました。
・第四被告はブランのアダチさん。よっ!待ってました!あのね、多分アダさん気付いてなかったと思うんですけど、でっかい窓に雨が吹き付ける中、外で稲光が光っててね、それが青くてね、すごくかっこよかったんですよ!不思議なことにアダチさんの演奏中だけに起こった現象。
・ハーフタイムショーはメグさんのパンデイロ発表会。大人気コーナーなんですね!!浅草サンバカーニバル優勝おめでとうございますー。あれ、面白い楽器ですね。ちなみにサンバ楽器占いをやったら、私は「クイーカ」でした。▽http://u-maker.com/33750.html
・第五被告はスランキーサイドのNabejiさん。うわ、むちゃくちゃかっこいーな!!戸川純ちゃんの「蛹の女」まで飛び出してびっくり。会場の空気が変わりましたね。ドキがムネムネしました。
・最終被告者の第六被告はブランのクリテツさんのテルミン。あれがテルミンかあ。噂には聞いていた楽器ですが、不思議な音。っていうか弦がない!?(←無知。)二胡にプラグを突っ込んだような音だなーという印象。ものすごく不思議。あのマトリョーシカちゃんが可愛かった(笑)


というわけで中央線汁にまみれた高円寺での夜、楽しかったです。ひとりロック裁判行ってよかった!ずぶぬれになっても。今度のブランは10月16日に駅前旅館と一緒にロック裁判ですね。行きます♪ところで今月で上京して5年目を迎えるのですが、いつの間にか中央線カルチャーに浸かっている自分を発見して愕然。

で。高円寺駅。待てど暮らせど電車が来ない。まだ乾かないTシャツが冷たい上に風がびゅんびゅん吹いてて寒いのなんのって。結局25分遅れ?で電車が到着。眠いよー!風邪ひくよ!寒いよ!ようやく電車に乗れましたが眠さの絶頂。雨はまだざんざん降ってましたがバス終わってたのでアパートまで歩き。部屋に着いたとほぼ同時に寝ました。

■自転車で15分、バスで1時間弱。
友人宅へお届け物をしに出かけた。自転車で行こうかなと思ったら、再び雨がざざー、と。もー、やんなっちゃうなー。洗濯物片付かないしさー。プンスカ。仕方がないのでバスに乗ることに。ところがバス、来ない来ない。結局バス停で25分くらい待ったのかな…。お茶してお土産もらって帰途に。再びバスが来ない。むーん…。待つこと20分。しかも道路がむっちゃ混んでてバス動かないし!!結局自転車で15分の距離を往復1時間弱で移動しました。友人がお土産用に作ってくれたハムカツサンドとピクルスがむちゃくちゃ美味しかった。くっはー!持つべきは料理の上手なお友達ねん♪ごちそうさまでしたー。

■本日の新撰組!

  • 岩倉卿の衝撃的なちょんまげ。
  • 桂先生、そのうどんはどうかと思いますが…。ゆがいたのにカピカピのダンゴになってますよ…。桂先生の登場のしかたが毎回おもしろい。「彦馬が行く」の彦馬の乳母車?登場シーンに似ていてウケた。毎回趣向を凝らし、人物の突然の出現で笑いをとるというのは実に舞台ちっくで三谷にとってはお手の物なんだろうな。
  • ひでちゃんと総司のお別れ。純情?な二人だけに切ないなあ。ちょっと泣けた。トシがあの立場にいたら…ううん、考えるのはよそう。
  • 滝本捨介最驚伝説。ハジメちゃんをして「できる」と言わせ、お登勢にはたかれ、岩倉卿にはたきを届けて…って。あれ。もう届けてたんじゃないのん?それにしても二週連続でハジメちゃんがアルルカン。ぜったいに三谷幸喜はオダジョーで遊んでいる。
  • 容保サマ、帝とご対面。「われとそう変わらぬ年ではないか」って、ええ!?帝、それは無理がありますよ!
  • 壬生村ともお別れ。思い出はよみがえるよ。ばーちゃんも。
というわけで、新撰組、いよいよ来週あたりから甲子太郎のイヤンな謀略に乗せられそうです。ひゃー!本当にアイツったら悪人よね!ところで谷原章介以外にあの役ができそうな俳優がいないというのは実に興味深い。

■本日のお写真
円盤のトイレ(笑)で見つけた「なぎら健壱」の顔があまりにすごかったので思わず激写。(注:西田敏行ではありません。)なんとかっていう応援団の映画のポスターっぽかった。