実家4日目。東京に戻る。

うこっけい牧場。

  • とりあえず、父の病院の件、私が実家に留まっていて出来ることは皆無なので東京に戻ることに。
  • 父に「帰るから」と言おうと思ったら畑に出かけていた。で、父のいるところまで行こうと思ったら蛾の大群に襲われて腰を抜かしてしまった。こわいよこわいよぉ!ほとんど失神状態で動けず。母に「バカだねぇ」と言われながら引きずられて車に乗り込んだ。
  • 今月末から近所に住む親戚が毎日限定30食の蕎麦屋を始めることになったので店を覗きに行った。本職は書家なのだけれども、多趣味のダンナに付き合っているうち蕎麦打ちのプロになってしまった小母が蕎麦屋を開店するのだ。小父の本職は某病院の事務方のボスなのだけれど、実に多趣味。うこっけい牧場は作るわ、わさび棚は作るわ、鱒の生簀はつくるわ、鱒でもなんでも燻製は作るわ、大工仕事は好きだわのマルチおっさんなので、店のデザインも建築も含めて全て自家製の蕎麦屋。なかなか素敵なお店なので、次回実家に帰る時に行ってみようと思う。小母も蕎麦打ちだけではなく、わさび味噌とかわさびナントカとか器用な人なので、そういったものも売るらしい。お店を開店させたら小父の作った鱒の燻製とかも売るらしい。小父は本職でもかなりのヤリ手である。いったい彼はどこまで要領がいいのだろう。小母にわさび味噌を頂いた。
  • 特急に乗り込む。今日も見えない富士山の方向を眺めながら、「あー。実家だったらバーベキューできるのか」とふと思う。来年はみんなでやるっか?バーベキュー&ホッピー大会@ぽぽんの実家。そんでバーベキューの後は近所の温泉に行くの。どうよ?
  • 東京に戻る。買い物でもしていこうかなーと思ったものの、荷物の重さに耐えかねて断念。明日にしよ。
  • 久々に「おじゃる丸」を見る。電ボがすごいマシンに乗っていた(笑)しかもターミネーターもどきのテーマ曲にのって。好きだ、おじゃる丸。特にウシね、ウシ。あのいい加減な足が…たまんない。あとキスケ。「あとちょっとだっぴー!」「こわいっぴー!」「キーくんヒヨコじゃないっぴー!」オマエ、かわいいな。ちっちゃいものクラブのメンバーも好きだ。
  • こうしてまとめの日記を書いていてふと横を見るとキーボードの横で巨大な誤記がウゴウゴしてるじゃあありませんか!!!!いやああああああああああああ!うそ!うそうそうそーん!!こんなデカい誤記見たことないよう!なんでアタシの部屋で!?なんで!?怖いけど退治、と思って雑誌を丸めているうちに何処かに行っちゃってて大パニック。今夜寝れないじゃんよー!今日は既に蛾の大群で泣かされてるのに、一体私が何をしたというのか。半泣きで電話をする。なぜ電話なのか。あまりの恐怖に気が動転してとりあえず電話。「ねえ!ゴキってどうやったら死ぬのお!?」「ミヤマ光線」「ゴキってどうやったら死ぬのお!?(←冗談に付き合っている余裕などどこにもナイわたくし)」「スプレーとか」「殺虫剤置いてないからヘアスプレーかけたんだけど逃げられたよおお」「じゃあ、あれだ、霧が出るやつ」「それで死ぬの?ねえ!!?(←ワラにも縋る思い)」「死ぬ死ぬ」「じゃあ買ってくる(半泣)」虫のことは虫に詳しいと思われる人に聞くのが良かろうと思ったのでしょう、今となっては何故ミヤマ星人に電話したのかもわからず。あっ、そういえば隣の部屋の人引っ越した!だからなの?隣から来たの?
  • でね。結果はどうだったかっちゅうとね。それから3時間半ほど家を留守にしましてね。さっき帰ってきたんですけどね。まだ見つかっていないんですよ…その誤記。ウフフアハハ…。おかげで部屋の中、ちょっとでも隙間のあるところを見ると怖くて怖くて、誤記の死ぬ前にアタシが死にそう。今夜はアイツをやっつけるまで肝試し決定。
  • 今、銀英伝見てるんですけどね。シェーンコップが死んじゃったんですよね。ああ、あのオヤジがここにいたら誤記の一匹や二匹、笑いながら握りつぶしてくれるんじゃないかと思うんですけどね、なにしろ二次元の人間なもんでね…。それにしても何回見ても泣けるなあ。シェーンコップが死ぬシーンは号泣するよ。ロイエンタールが死んじゃう回では泣いたけど、号泣はしなかったもんなー。なぜか収まりのいい蜂蜜色の髪のミッターマイヤーだとか、相変わらず人のいいミュラーとか、キスリングとポプランの青春のクロスカウンターだとか、リンツの絵の具の色が赤だとか、いろいろ見所の多いエピソード。

    どうも今日はツイてないらしいです。銀英伝を見て落ち着いている場合ではないというか、気を紛らわしたというか、もうとにかく心臓がバックンバックンしてるんですよ。いつアイツが出てくるかと思うと、ほんとにこわいのよー!!