実家3日目。

保育園通園スタート。

  • 「ぷぃいいぃいいいいいいぃぃぃぃん」という世にも不快な音で目覚める。5時半。蚊。悔しいので叩き潰してやった。完全に目覚めてしまい、二度寝できず。
  • たろうちゃんをナデまわす。ナデたおす。再び「ぐぇ」とゆわした。
  • 姪、通園開始。超ゴキゲンで出かけていった。その間、甥の子守。ハイハイのくせに早っ!頼むからじっとしていてくれ…。眠いのに眠れなくて寝グズをたれるので、おんぶひもでおんぶ。急に背中が生ぬるくなる。ものすごく嫌な予感。しかしヨダレ王子のヨダレであることが判明。よ、よかった…(泣)
  • もうこんなに蚊に刺されるのは耐えられないと泣きついて網戸を急遽張り替えてもらうことになった。1時間で5枚分の網戸が張り替えられて返ってきた。ゼニの力は凄いと実感する。だって手のひらとか足の裏とかありえないところまで刺されてるんだよ…。
  • 暇なので三谷幸喜の「巌流島」のビデオを観る。役所広司の武蔵がおバカさんで可愛らしい。女に会わせろー!と畳の上でグルグル回りながら駄々をこねる姿が…愛しい。再演、してくれないかなあ。もちろん同じキャストで。
  • 病院の紹介状ができあがってきた。医者はショッピングすべし、と複数の知人友人から勧められて県立某センターに紹介状を書いてもらった。父が案外自分の病気を冷静に受け止めていて驚いた。私がじたじたする必要はなかったのかもしれない。でも落ち着いて座っていたり昼寝していたりすることがなく、時間さえあれば畑仕事をしたりしているところを見ると、動いていることで気を紛らわそうとしているのかもしれないとも思うが実際のところはよくわからない。
  • 夜、隣から義兄がやって来た。まあお久しぶり。本当は父の入院などについて家族会議をするつもりだったけど、姪がすぐに言葉を覚えて喋り散らしてしまうので下手な会話ができず。仕方なく義兄に挨拶してよろしく、とだけ言っておいた。突然「出張の土産、着れた?」と聞かれたので「ウン」と言ったら「ヨカッタ」とニコニコしていたのでそれ以上何も言わなかったけど、あんなKONISHIKIでも着られそうなデカいシャツ、着れた?もなにもない。お義兄さん、アタシがそこまでデーブーだとお思い…?ちなみに彼は妻のことを「ゾウみたいだ」と言っている。
  • BSでAddams Family 2を観る。