ニャンコー!

あたし、焼き魚には興味ないのよね。

ミチロウさんの公式サイトで連載中の「僕の細道」が面白い。ミチロウさんがツアーしている先々から送ってくる写真とメールが掲載されているんだけど、絵文字使っていることにも笑ったけど、ニャンコがスキだというアタシのツボをピンポイント攻撃してくるなんて、ズルい!!ますます愛しさが募ってしまうではありませんか。ミチロウさんのいけず。

というわけで、先日ミチロウさんにさしあげたのと同じ我が家のお姫ニャンコの写真を。たろうちゃん(元・女の子)です。かつおぶしには目がないくせに、焼き魚とか目もくれないお嬢様。きっと私のしつけが良かったんだわ♪(←自画自賛。)でも御歳12。今は大切に実家で飼ってもらってます。私の東京の住まいでは飼うの無理だから。在米中、ずーっと一緒で心の支えだった。

たろうちゃんと離れて暮らすのは本当に辛いけど、でもたろうちゃんのためには広々とした実家のほうがいいと思ってガマンガマン。幸い我が家は大の動物好きなので、アタシより大切にされています。冗談ぬき、大マジで。専用ソファ(人間用)まで買ってもらったりしてんの。さらにそのソファは季節ごとに家の中で一番暖かいところ、一番涼しいところに置かれるという徹底ぶり。特に私の父の溺愛ぶりは激しく、おネコ様と化しています。ま、たろうちゃんが幸せならいいんだ。それで。でも、アタシが実家に帰ってる日は、寝ようとするとドスドス歩いてきて(ウチのネコは歩くと足音がする)一緒に寝ようとするですよ。ね!?かわいいでしょ!?で、私が東京に戻ると、その日は私のベッドで寝ているそうです。で、次の日には「あー、行っちゃったんだな」と思うらしく、別のところで寝るのだそうです。なんていぢらしい…(涙)

というわけで、私はニャンコにZOKKONラブなわけですが、ミチロウさんがご満悦の表情でニャンコを抱きしめている写真を見て確信しました。多分アタシと同じくらいニャンコ好きなんだわ、ということを。野良猫だろーとなんだろーと、ニャンコはかわいい。中にはぶっさいくな野良猫もいますよ。かわいくない性格のネコもいますよ。だけど、一生懸命生きてるけなげな動物ですよ。じゃあ犬はどうなんだ、といえば、犬はねぇ…。スキなんだな、これがまた!!

ワタクシは「絶対に男」と期待されていたのに女に生まれてきてしまい、周囲の期待を裏切りまくり、名前も男児の名前しか用意してなかったよー、ってんで神社でテキトーにおみくじひいて名付けられたという悲しい過去を背負っている人間です。しかし、どうしても祖父が男児を諦めきれず、小学校に入るまではほぼ男として育てられたですよ。だから与えられるおもちゃとかはぜーんぶ超合金とかロボットとか乗り物の模型だったし。服も従兄弟のお下がりで男の子の服だったし。そんなわけで、自分もすっかり「まちがえて男に生まれちゃったんだ!」ってずっと思っていたですよ。小学校に上がるときも、「黒いランドセルじゃなきゃイヤだー!」とさんざん駄々をこねたのですが、当時は今のようではなかったですから、しぶしぶ赤いランドセルをしょって小学校に通ったわけですね。

話がズレましたが、そんなわけで、祖父は私を「おい、大将」って呼んでたんですよ。もしくはワタクシの本名に近い「ひろすけ」とか呼んでたですね。で、いつしか「初恋」というやつを経験したワタクシは、急に「あっ、あたしって実は女の子なんじゃん?」てことに気づき、急に「大将」だの「ひろすけ」だのと呼ばれることに嫌気がさしていったわけです。

近所のシゲキちゃんちにワンコがやってきた年、私も「ワンコが欲しい〜!」とわめいたところ、誕生日に父が仔犬をもらってきてくれました。10歳の時の話。まっしろな犬でかわいかったー♪紀州犬と柴犬のハーフだったので、やたらガタイのいい仔犬でした。というわけで、いろいろカッチョイイ名前を考えたのです。ガッチャマンとかサイボーグ009とかガンダムに夢中だったので、それっぽい名前を考えていたんですが、女の子だったんですよ。ワンコが。で、いろいろ考えたんだけど、わけわかんなくなって、「もーいい!ひろすけにする!」とヤケッパチの暴言を吐いてしまったために、気の毒に、彼女は「ひろすけ」という私の旧称を与えられてしまったのでした。その後、彼女は18年の長寿を全うして天国に。悲しかったなあ…。1ヵ月くらい立ち直れなかったな。だからワンコはもういいやって思って。ひろすけが大きいワンコだったから、主のいなくなった大きい犬小屋がね、たまらなく悲しかった。

今はたろうちゃんが死んじゃったらどうしよう、っていう不安が常につきまとっていて、もう恐くて恐くてしょーがなくて。近所でニャンコを見るたびに「あー、たろうちゃんは今頃何してるんだろう」って思っちゃう。だから実家に帰る時は、もうこれ以上可愛がれない!っていうくらい可愛がってくるのね。だって、その時が来たら、アタシがいない間に死んじゃうかもしれないもん…。
かわいがってもかわいがっても、どれだけの時間を使ってどれだけかわいがっても、愛情が尽きることはないです。マジ長生きして!って祈る毎日なのです。

アタシ、きっと将来ネコおばさんになると思う。あそこの家はネコ屋敷とか言われてもいいんだ。ニャンコがスキだもん。

ところで気づかれたでしょうか。私のネーミングセンスがおかしいということに。「ひろすけ」も「たろう」も女の子なんですわ。アハ。家族の誰も異議を唱えないあたりもどうかと思いますが、まあいいか。呼びやすいのがいちばん。
あっ、そういえば小学3年生のころに飼っていた鳥は「きょんすけ」だった!同時期に飼ってたハムスタァは「XX号」とかいう、ちょっと名前忘れたけど競走馬みたいな名前だった…。みんなオトコマエな名前をつけられていたんだなあ…。

いつかミチロウさんとニャンコの良さについて語りたいですね。ニクキュウのにおいがたまらんとか、耳の後ろの産毛がたまらんとか、腹の肉のたるみっぷりとかがいい、とか、鼻の上の短い毛をウリウリするのがたまんないとか。ネコフェチトークを。ミチロウさーん!ニャンコはいいよねー!!!