すべり止めでこける、これ如何に。

噂のすべり止め付き道路

最近、本読んでない。なんでだろうと思ったら理由がわかりました。かつては通勤電車内=読書の場だったのが、いつしか通勤電車=睡眠時間になっていたんですね。まあ、驚き!ねぇ奥様?音楽は寝ててもなんとなく聴けますが(ん?)読書は目が開いていない限り無理なので。

本日は上司が休み。イエー!!!というわけで、サボり。6月24日のミチロウさん+JOJO広重さんのトークライブのチケットを買いに行ってきました。幸い、お隣にあるカフェが取引先なので「XXさんにいってきまっす!」と営業を装い、元気良く出かけてゆきました。(←気分はシゲカヨ。)

会場は職場と同じ渋谷内にあるのですが、なにげにUPLINK FACTORYとわが社は正反対方向(緯度ほぼ同じ)に位置し、しかもJR渋谷駅前経由していかなければ、近道しようとしても途中で道が分断されてたりするので、おとなしく渋谷駅経由。だいたい20分の距離。んー、けっこう遠い。

あー、アツイなあ今日〜。でもウダウダ歩いていると余計アツイので、シャキシャキ歩きたいのだけれども、周りの人間がウダウダ歩いているのでいっこうに前進できず。だから人ごみは嫌いなのさ!で、20分歩いてUPLINK FACTORYに到着。チケットをゲット。本当は行こうかどうか迷っていたのですが、某氏よりメールを頂いて「やっぱいこ!」と即決。歩きながらオノレの単純さにちょっと涙しつつ、でもお話するミチロウさんも見てみたいしな!と思っていたら、ヒールが溝に刺さってこけた。

渋谷道玄坂付近には写真のような、「すべり止め付き道路」があり、この輪っかの溝っていうのがこれまたいい具合にハイヒールのヒールと同じくらいの幅をしているのね。よく刺さるんだ、これが。刺さると①こける②ヒールがダメになる③二度とその靴が履けなくなる(2万円弱が一瞬にしてパァ。)。いったい今まであたしの靴をいくつダメにしてきたんじゃー!何回あたしを捻挫させたら気が済むんじゃー!ヴァカー!V.A.C.A.Y.O.U!ヴァカ!(by ミヤマ Gt.)女の靴はなあ、高いんじゃー!!

近頃、1万以下で買えて見栄えのいい靴で痛くならない靴なんてあるのか?ない。ないぞ!だから生活が苦しくても2万円前後で買わねばならないんじゃー!それなのにさ。すべり止め付き道路のせいでさ。いっつもダメになっちゃう。じゃあハイヒールなんか履かなきゃいいじゃん、と思うかもしれないかもしんないけど、あたし、ブーツとサンダル以外はヒール7.5センチ以上って決めてんの。そこだけはなんだかわかんないけど変なこだわりがあって、譲れない一歩なわけよ。たま〜にすごい可愛い靴見つけてもヒールが低い場合があるですよね。そういう時は5センチを最低ラインとして許容範囲にしておりますが、これ以下ってことはありえない。

私の他にもこの「すべり止め付き道路」の犠牲者は何人もおり、非常に人に優しくない道路となっています。こんなんで本当にすべり止めになってんのか!?と激しい憤りを覚えながら、痛い足ひきずって歩きました。ヒール、明らかに曲がってるし。ちょっとみじめったらしい気持ちでUPLINK FACTORYについたら、同じエレベーターに乗り合わせたお兄さんが「何回ですかー」「お先にどうぞー」って親切にしてくれたので、ちょっとみじめったらしい気分が晴れた。人間、ほんのちょっとの優しさで心があったかくなったりなごんだりするんだね。いや、ほんとの話。さっきのお兄さんありがとう。我ながら「ええ話や…」と思ったよ!

いやー、仕事たまってきたなあ。うーん、素晴らしい眺め!(自暴自棄)こういう時こそ、ニャンコをつかまえてウリウリしたりパフパフしたりしたいんですけどね。あーどんなニャンコでもいいからつかまえてウリウリしたい…(遠い目)